地 域 活 動 (神奈川17)


第11回神奈川グループの会(散歩会)

日時:平成14年11月9日(土) 10:30--17:00
場所:横浜市金沢区界隈
参加者:あかねさん、あららさん、あんみつ姫さん、オアシスさん、ぎゃまんさん、ぎっちょさん、けんすけさん、さがみのさん、『写楽』さん、DOZEさん、藤田さん、変蝠林さん、MASHさん、マーチャン、ムーミンパパさん、LEONOさん、
それに幹事団として 昴さん、たかのりさん、YKOMA (総計19名)

1.称名寺を見物する

快晴の朝、京浜急行の金澤文庫駅に集まった一行は、天気予報の「寒くなるから--」を信用して厚着ですねえ。
若い『写楽』さんも一番下に自作のTシャツを着込んだりしているが出番はあるのでしょうか?

まずまず暖かい日差しに恵まれて、バスに乗り10分ほどで称名寺に着きました。昴さんの知り合いである案内ボランティアの木村さんが紹介され早速説明に入ります。
 
仁王門を潜れば鴨たちが遊ぶ池に朱塗りの反り橋が架かり、すばらしい景観ではありませんか。みなさん、三々五々歩きまわり、カメラを構えたりして行動開始です。

おや、ぎっちょさんがDOZEさんを支えて歩いていますよ。やがて遅れて到着の変蝠林さんも合流して賑やかになりました。あんみつ姫さん紹介の藤田さんも、打ち解けてメンバーと話し合っています。

見所がいろいろあり、最後の金沢文庫は駆け足見物になってしまいました。

昼食は赤門近くの「ふみくら茶屋」で弁当(箱膳ですね)。なかなかイケます。境内に気の利いた店があってよかったです。マーチャンも馳せ参じて全員揃ったので食事しながら話は尽きません。

2.午後のウォーキング

門前の薬王寺、折りしも公開中(開帳というのか?)の曼荼羅図も拝観できました。

町を縦断して 1.5km 海の公園に着いた所でDOZEさんがダウン、でもよく歩いたものですね、ご立派!たかのりさんに介添えをお願いして野島に向かいます。

海沿いに歩いて更に 3km で野島公園、さすがにあららさんは疲れたご様子でした。歩きながら歌声が聞こえてきたりして、染王寺を見たあと夕照橋を渡ります。ここは八景にいう「野島夕照」なのですね。

秋のこととて日が翳ってきて夕暮れ近しですけれど、未だ道遠し、です。一路、金澤八景駅を目指し、やっとDOZEさん、たかのりさんと落ち合うことができました。

オアシス夫妻は、やや遅れましたがめでたく完走じゃなく完歩ですねえ、よかったよかった。

駅前の喫茶でしばし歓談し、名残はつきませんが夕闇とともにこれにてお開きです。

       (YKOMA 記)

散歩会写真集:クリックして下さい