@





       
ENGLISH
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
メイン
   A-生活関連用品
     藁(わら)を打つ
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
Pan
投稿日時: 2004-12-20 16:51
登録日: 2004-5-7
居住地: 大阪府
投稿: 59
Re: 藁(わら)を打つ
 堅香子 こんにちは。

引用:

かれいさんが今回その藁を使い、今風の道具を使用して鍋つかみと草履作りに挑戦された事に敬意を表します。

 草履はともかく、勢いに乗って鍋掴み《なべつかみ》までとは恐れ入りました。
引用:

藁を柔らかくする木槌(きづち)を加えます。ハムさんがすでにお書きになっているように平たい「石」やこのような「丸太木」の上で叩いていました。

 見事な土台ですね。 楠《くすのき》のぶつ切りですか? 百年以上でしょうか? 今も使っておられるのでしょう?

 何でも流用の流行る《はやる》世の中、かれい さん の碁盤の流用には参りましたが、私は古い石臼《いしうす 注※》の片方を使っています。

 この写真を拝見して、はっとしたのですが、藁を括る《くくる》紐が藁ではなく合成樹脂ですね。
 今年も稲刈りの現場で藁を貰ったのですが、縛る紐が合成樹脂である事に気が付き驚きました。機械で刈り取り、
その場で脱穀までしてしまう新鋭機械でも、藁を使って藁を縛る事は出来ないようですね。何か皮肉を感じました。

※石で作った臼、大きい物や重い物のたとえに、つかうこともある
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   藁(わら)を打つ かれい 2004-12-7 20:43
     Re: 藁(わら)を打つ ハム 2004-12-8 6:52
       Re: 藁(わら)を打つ かれい 2004-12-9 0:26
         Re: 藁(わら)を打つ ハム 2004-12-17 21:26
           Re: 藁(わら)を打つ かれい 2004-12-20 0:13
             Re: 藁(わら)を打つ Pan 2004-12-20 16:32
               Re: 藁(わら)を打つ かれい 2004-12-22 0:08
                 Re: 藁(わら)を打つ ハム 2004-12-25 9:56
     Re: 藁(わら)を打つ 堅香子 2004-12-8 14:52
     » Re: 藁(わら)を打つ Pan 2004-12-20 16:51
         Re: 藁(わら)を打つ 堅香子 2004-12-22 22:22

投稿するにはまず登録を