@





       
ENGLISH
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
メイン
   A-生活関連用品
     藁草履(わらぞうり)
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
かれい
投稿日時: 2004-12-7 20:47
登録日: 2004-1-4
居住地:
投稿: 137
藁草履(わらぞうり)
こちらには、子供時代にわらぞうりを履いたことのある方は
たくさんいらっしゃるでしょうね。

私も履きました。新しいものは、足にぴたっとくっついて軽快
で履き心地がよかったですが、すぐに釣り餌のゴカイみたいに、
まわりがはみ出して型崩れ《かたくづれ》し、しまりがなくなりましたね。

わらぞうりは、履き物やさんの売り物ではなかったそうですが、
私の住んでいた地域では、近所の商店の店先で売られてた、安
い履き物でした。私の記憶は1940年代の後半のことですが、
その頃は主に子供の遊び履きか、作業用だったかも知れません。

指導して下さる方があったので、わら草履を作ってみました。
農家の方にお願いして米わらを頂いて、叩いて柔らかくして縄
をにない、それを芯《しん》にして編みこんでいくのですが、予想以上に
《むづか》しかったです。

最後にぎゅっと締め上げたところで形が決まります。
満身の力を込めて引っ張って、密に詰めないといい履き物
にはならないと教えられたのですが、いくつ作っても同じ形になりませんでした。

とても履き物にはなりませんけど、いいんです、履きませんから。(^^;
同じ作り方で布で編んでみました。こちらは実用が目的です。

昔は、お米や麦を収穫した後の藁を使って屋根を葺《ふ》いたり、縄に
したり、物を作ったり、飼料にしたり、すべてを有効に使い、
最後に自然に戻されたのですね。

豊かになって、使い捨ての物ばかりが氾濫《はんらん》して地球を汚し続け
ている現代、もう昔に戻れることもないでしょうけど、藁を触っていて、
モノを大切にする気持ちを思い出させて貰いました。

                      かれい
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 藁草履(わらぞうり) かれい 2004-12-7 20:47
     Re: 藁草履(わらぞうり) 堅香子 2004-12-8 15:14
       Re: 藁草履(わらぞうり) かれい 2004-12-8 23:55
         Re: 藁草履(わらぞうり) Pan 2004-12-20 15:08
           Re: 藁草履(わらぞうり) かれい 2004-12-21 23:19
           Re: 藁草履(わらぞうり) 堅香子 2004-12-22 22:10
     Re: 藁草履(わらぞうり) YKOMA 2004-12-23 9:48
       Re: 藁草履(わらぞうり) マーチャン 2004-12-23 19:43

投稿するにはまず登録を