@





       
ENGLISH
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
メイン
   実録・個人の昭和史I(戦前・戦中・戦後直後)
     成瀬孫仁日記(五)昭和十六年十二月
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
あんみつ姫
投稿日時: 2008-11-5 21:36
登録日: 2004-2-15
居住地: メロウ倶楽部
投稿: 485
成瀬孫仁日記(五)昭和十六年十二月
引き続き、哈爾浜学院21期生の同窓会誌「ポームニム21」に寄稿された「成瀬孫仁日記」を、許可を得て記載いたします。

大東亜戦勃

十二月一日(月)   晴  寒
 昨日の酒の宿酔。どうにもならない程きついが、そこは酒飲みの意気、学校へ行く。
課業中眠ってばかり。
  竹内教授、ソ聯事情講義用の本三冊分配される。案外、やさしそうだ。

十二月三日(水)  晴 暖
 校庭のスケート場も漸く完成。スケートは出来るようになったが、スケート靴売ってしまった私は関係ない。一年生の下手くそなのが旺んに転んでいるよ。
 昭和十七年度入学候補者第一次試験合格者発表あり。約四百名あまり。香川県人なし。
 プリント代一円、アルバム代一円、寮費一円、共済会費一円、柔道部費一円、憲法二円二十銭、極光会費二円。

十二月四日(木) 晴 暖
 米国との戦争が起りそうな気がしてならない。併し日本にしても米国にしても、決して容易には動かないであろう。
 米内先生が冬休みに内地へ帰られるので、その間の留守番することになる。

十二月五日(金) 晴 暖 零下十八鹿
 試験時間発表さる。

  十二日(金)  露語(竹内)経済(江口)会話(ポ)
  十三日(土)  経済史(半田)会話(ポ)
  十五日(月)  露語(胡麻本)和露(櫻木)会話(ウ)

十二月六日(土)  晴 寒 零下十二度
 白梅小学校へ昨日の返事を貰いにいく。校長室で長く待たされた。校庭に児童見えず。廊下が広い。若い女の先生が多い。校長もはきはきした若い人だった。
 米井先生宅の下検分。北満学院《注1》の卒業式とかでクリヤニッキー先生授業なし。大急ぎ帰寮す。

十二月七日(日)  曇 暖 零下五度
 昼から夕方までスパーチ。夜は皆外出し、飲みに行ったのか中々帰らない。さすがに、試験の前、机の前に座っている者も多い。

十二月八日(月)  晴 寒 零下十六度
 今朝未明より帝国海軍はアメリカ、イギリス海軍に対し交戦状態に入る。ホノルル、グアム、ウェーク島、ダヴァオ、香港、星港等に対し海陸空軍大爆撃敢行。タイ進駐、揚子江で米砲艦捕獲、英砲艦撃沈。
 緒戦完全勝利を収めた。感激と喧騒の内に午前十一時、対英米宣戦布告!!
大詔《注2》下り戦時状態に入った。ラジオは軍艦マーチをどなっている。授業にはならない。竹内先生が放心したように「君、大変だ」と独り言か何か呟きながら廊下を往きつ戻りつしていた。
 大本営海軍部発表。空襲戦果。戦艦二隻撃沈、四隻大破、大巡四隻大破、飛行機百機以上破壊(以上ハワイ方面)。軍艦一隻撃沈(グアム島方面)。ホノルル沖にて潜水艦が航空母艦一隻撃沈。商船多数捕獲、ヒリッピン方面空襲により飛行機百機以上破壊、我方未帰還機二機。

十二月九日(火)  晴 寒 零下十七度
 午前六時半起床。昨日の輝かしい戦勝に対し寒きを物ともせず、皇軍の武運祈願のため寮生一同哈爾濱神社参拝する。
 学校で教練の時間に又神社参拝。詔勅の奉読式あり。院長の訓辞あり。
 独国東部戦線で進撃を停止した旨をドイツ軍司令部は報じている。
ドイツもゲネラルマロズに一つ参ったか。
 満州国も日本と一心同体、対米英戦を戦い抜くと詔書(1)発せらる。

十二月十日(水) 晴 暖 零下二十度
 ヒリッピン敵前上陸、英極東艦隊撃沈、グアム島敵前上陸等海軍航空隊の縦横無尽の活躍続く。全く頭の下がる思い。

(1)
十二月九日。この大満州帝国皇帝の詔書に覚えがあるだろうか。

注1:満州国所管で在留ロシア人のための大学であった
注2:日本が戦争を起こすときは 天皇が開戦の詔勅を発する


----------------
あんみつ姫

あんみつ姫
投稿日時: 2008-11-5 21:45
登録日: 2004-2-15
居住地: メロウ倶楽部
投稿: 485
Re: 成瀬孫仁日記(五)昭和十六年十二月
十二月十一日(木)
 二学期最後の授業日。“講堂で院長の勅語《注1》奉読式あり。独逸、伊太利の対米宣戦布告あり。ヒットラーの肉馨をラジオで始めて聞く。間延びしたような重厚なロシヤ語と異り、簡素で、戦闘的なヒットラーのドイツ語も意味が解らなければ意味がない。
 白井教授の歴史の試験あり。教務課の大類さんが内地から帰って来られた。
 中根先生も昨日内地へ帰られた。先生の家へは川辺が留守番に入る。協和会の方がはるかに面白かっただろうに何で学校へなんか帰って来られたのか。
 先生のシェーバを着、ソフト帽を頭に川辺と交互にポプラを背景に写真をとる。

十二月十二日(金) 雪 暖 零下十三度
 試験第一日日。
 寒いと思っていると雪となる。一面銀世界。長く雪景色を見なかったような気がする。
 ラジオは今回の対米英戦を「大東亜戦争」(2)と呼ぶと報じた。

十二月十三日(土) 雪 寒 零下二十五度
 さすがに、零下二十五度ともなると寒さがこたえる。学校へ行くのも嫌になる。
 午後、街に出て内地へ送るものを揃える。ウイスキーチョコレート、ノート、クリスマスカード、それにサッカリンのでかい塊を満人の薬店で買う。
 皇軍、九龍占領。香港は落ちたも同然。感謝せよ将兵に!!

十二月十四日(日) 晴 暖
 暖い日、米内先生の家に引越す。蒲団だけ持って行けばそれでワンラ。

 林孝道の壮行会

十二月十五日(月) 晴 暖
 試験終る。林孝道君の送別会はお流れになる。久しぶりに入浴、垢を落としてニューハルビンで夕食、森三郎先生、高橋おじいちゃんと一緒、語り且つ喰う。精進落しのつもり。

十二月十六日(火) 晴 暖
 朝寝して、朝食間に合わず、朝礼に出る。例によって例の如く院長の長話に参る。
 式後、哈爾浜神社に参拝、来年二月に入営する林孝道君の壮行会を催す。寒い中、元気に意気軒昂たり。
 後、藤森さん(3)に会い昼食を共にする。藤森さんその日入営のため離哈《注2》
 三年生は軍委託学生の離散会あり。

十二月十七日(水) 晴 寒
 朝二階の家の奥さんが来られ、家の中を見せて呉れといきなり言われた。何の事だか解らず、家の中にあげると、「案外きれいですね」とか「蒲団は毎日上げるものですよ」とか言いつつ家の内を一巡して帰って行った。後で考えた。「はは、これは米内先生が監視かたがた時々見るように」と頼んでいたのだなと。
 昼食、清水裕久さん(4)とマルスのケーキ、中央飯店のロシヤ料理、最近、昼食は当りが良い。
一年生山本正則君、哈爾浜を発って帰省。

十二月十九日(金) 晴 暖
 朝、川辺に扉をドンドンたたかれて起され一緒に登校。過日写した写真の現象を川辺がするのを手伝う。僕のは明瞭に出ていたが、川辺のはピンボケだ。川辺はブツブツ言って不服そうだった。さもあらん川辺のは私が写し、私のは川辺が写したのだから。
 午後、川辺と竹内教授宅へ、マルスで紅茶とケーキ。先生が支払いに百円札出したのにはびっくり。
 独ソ戦争独講和説流れる。何とも不自然な感あり。

十二月二十日(土)  晴 暖
 昨夜三時頃まで「光と影」を読む。散髪をし、池田に寄り、本屋を廻って帰る。
 明日は入学試験があるらしい。満鉄マンが三人ばかり来ていた。
 清水裕久さん黒河《注3》へ帰って行った。
 独ソ単独講和の噂も流言。
 香港が英人の手に落ちてから百年目、今新しい大東亜の人々の手に帰ろうとしている。

(2)十二月十二日。対米英戦の情報局発表
                
(3)十二月十六日。十九期藤森千史さん。

(4)十二月十七日。二十期生。

注1:天皇が発せられた文書
注2:ハルピンを離れる
注3:黒龍江省の地級都市の一つ


----------------
あんみつ姫

あんみつ姫
投稿日時: 2008-11-5 21:51
登録日: 2004-2-15
居住地: メロウ倶楽部
投稿: 485
Re: 成瀬孫仁日記(五)昭和十六年十二月
十二月二十一日(日) 晴 暖
 午後、ハルビン書房に原好一氏を訪ねる。先日話を通じていた件について翻訳しますと言うと直ぐ一冊の金ピカの本を持って来られたのには驚いた。ロシア語を日本語に書き替えると思うな。西伯利亜の歴史、地理、民族、生物等の勉強しなきゃとても出来ないよ。
まあ最初は一日二頁か三頁だなと言われた。
 晩飯、天丼。

十二月二十三日(火) 晴 寒
 今朝の寒さは又格別。地段街でうらめしい位足が痛くなり「登気和」へ飛び込んだ。
 キタイスカヤの「秋林」へ始めて入る。南崗のよりも重厚な感じ。
 高橋の爺(5)の糞ったれ、あのばばも生意気だ、二人共耄碌しかけているから駄目だ。馬鹿野郎。靴の破れ目から寒気が入りうらめしい。被害者は俺一人ではないぞ。

十二月二十四日(水) 晴 寒
 最近特に寒し、今日など零下二十八度に達する由。
 皇軍ウェーク島完全占領。ランダウン大猛爆、敵機数十機血まつりにあげる。戦果のかげに尊い犠牲あり。ウェーク島で駆逐艦四隻沈没。
 佛蘭西のベタン首席辞職す。

十二月二十五日(木) 晴 寒
 寒い事ったら本当にどうしようかと思う。全く泣き出したい気持になる。朝遂に零下三十五度を超える。
 香港島遂に陥落。開戦以来十八日目である。英国降伏申出午後五時五十分、戦闘中止七時三十分。

十二月二十七日(土) 晴 寒
 川辺が吾が家(?)に来る。彼と一緒に居ると先ず第一に砂糖。甘いものさえあれば御機嫌である。吾が家(?)には米内先生が砂糖を充分準備して置いて呉れたので夜十二時五十分頃まで話し込んで帰った。

十二月二十八日(日) 晴 寒
 昨夜夜更かしのため朝寝しているし川辺が来て扉をたたく。御飯を炊くといって台所から何かかんか持って帰って行った。帰りに昼食を食べに来いと。昼食は川辺宅(?)で会食。結構うまい。物好きだね。
 ルスキーの電気の集金人が来て思わず金を払ってしまった。大丈夫だったのかね。

十二月三十一日(水) 晴 暖
 昭和十六年最後の日、個人的にも国家的にも多事多難であった。
静かに考えると世の中の進歩の速さに比べ、自己ののろきに涙落つ。
 日誌もー年間完全に誌した事は生まれて始めて。一つの収穫か。
 南方の戦場で皇軍の戦勝の進軍は続く。
 あと三十秒で昭和十七年の元旦を迎える。

(5)
十二月二十三日。えらく高橋さん御夫婦のことを糞味噌に書いているが、靴の破れ目から寒気が入るとか被害者は俺一人ではないとかさっぱり何のことか覚えていない。改めてわが身の至らなさを恥じて陳謝いたします。

         (成瀬孫仁日記(六)につづく)


----------------
あんみつ姫

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を