@

ENGLISH
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
メイン
   実録・個人の昭和史I(戦前・戦中・戦後直後)
     元海軍軍医中尉_神津康雄氏_インタビュー
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
編集者
投稿日時: 2010-3-7 8:59
居住地: メロウ倶楽部
投稿: 4289
元海軍軍医中尉_神津康雄氏_インタビュー

スタッフより

この記事は「Jシップス(イカロス出版)」39号に掲載された下記によるものです。

シリーズ! 艦長・乗員スペシャルインタビュー
 【第十六回】元海軍軍医中尉 第五八四設営隊軍医_神津康雄氏

転載につきましては、神津康雄様、および、Jシップス編集部のご了承を得ております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイレン・トネイビー。黙して語らない---、
 そんな海軍軍人の美学を私たちはこう呼んでいる。
 だが、果てしない海のロマン、また様々なまた様々な戦歴の数々、船乗りとして語りつくせない思いは、誰の心も熱くさせてやまないことだろう。
 当連載では、元海軍軍人、海上自衛官の方々にご登場いただき、その思いの一端に迫っていきたい。

――今回は大戦末期に学徒動員で海軍に入隊し、軍医を勤められた神津廉雄氏をお招きしてお話を伺います。

神津 軍医であったとは言いましても、私が海軍に入隊したのは東北帝国大学医学部に在学中の昭和19(1944)年、学徒動員でのこと。
 たった一年半ほどの経験ですし、軍艦で勤務したわけでもなく、南方で米兵相手に苦しい戦いをしたわけではありませんから、果たして皆さんの期待されるようなことをお話できるかどうか。
 ただ、戦後の風潮なのでしょうが、どうしても間違って伝えられていることを、私が当時やっていたことをお話しすることで、少しでもその「誤解」を解くことができればいいのですけれども……。

――「誤解」と言いますと、例えばどういったことでしょうか。

神津 いま私は「学徒動員」で入隊したと申し上げましたが、たとえばその「学徒動員」も、誤った印象で語られることが多いように思います。
 戦後の映画やドラマでは、たいていの場合、動員された学生はいつも「戦争によって夢を断たれた悲劇の存在」で、「国家のために戦うことに批判的なインテリ」といった感じですよね。しかし実際にはそういう受け止め方はほとんどありませんでした。
 中には徴兵拒否して逃亡した挙句に逮捕されるような者がいたことも確かですが、それはごくごく一部のことです。
 否応もなく、と言えばそうなのですが、国が負ければ日本人全てが滅亡するかもしれないというときに――当時はそう思っていたわけですから、そんなことは言っていられません。

日本人の多くは、欧米のやり方に対して不満を持っていましたし、中国大陸で日本人居留民が惨殺されたと聞けば憤慨もしていました。
 私も含め、ほとんどの学生たちは皆、「俺たちがやるしかない」という気持ちだったはずですよ。

一一確かに。当時としては、お国のために戦争に行くのは当たり前だったわけです。そういう当時の人々の感じ方というものに、戦後の人間はあまりにも無関心で、勝手な解釈をしすぎているのかもしれません。

神津 だと思います。私も、海軍に行くと決まったときは実に晴れやかな気持ちでした。
 私の父親なども大変な喜びようでしたよ。 
 出征前、これが最後と帰省したとき、お守り代わりの刀を手渡すと、父はじっと私を見つめ一言言いました。
 「これで、5人分死んでこい」と。
 「わが家には男が5人いるが、兵隊になってお国のために働くのはお前だけだ。おそらくお前は死ぬことになるだろうが、ほかの兄弟たちの分も……」ということでしょう。
 私の4人の男兄弟たちは皆、結核にかかってしまって軍隊に行っていなかったのですから。

--そもそも神津家は長い歴史を誇る名家と聞いております。父君の一言は今聞くと実に激しい言葉ですが、それも長い伝統を身近に感じていた当時の人たちの考え方では、普通だったのかもしれませんね。

神津 神津家は長野県北佐久郡志賀村(現:佐久市)で400年ほど続いた家で、代々名主をしていた家柄です。
 佐久の地で「赤壁の家」と言えば、おそらくどなたもご存知なのじゃないでしょうか。
 いわゆる豪農の本家筋で、私はそこで10人兄弟の2番目、四男坊として生まれました。

父の猛は地元で名士として知られ、島崎藤村の著作にも名前が出てきます。
 もちろん、「破戒」や「夜明け前」で知られる藤村です。
 藤村という人は、明治から大正、昭和と、日本が大国へと向かって近代化していく時代に「日本人の心」を追求した人です。

私の父は、その藤村と生涯にわたって心を許しあう親友であり、精神的な同志でした。
 藤村がお金に困ればたびたび出資もしてあげていたようですから、パトロンのような存在でもあったのでしょう。

ちょうど司馬遼太郎の「坂の上の雲」がNHKでドラマ化されて話題になっておりますが、明治から昭和にかけては、日本が大国になるという夢に向かって、皆が力を合わせていた時代です。
 ところが長野の田舎では、国のためにできることなど限られています。

父は藤村と天下国家のことを熱く語ったのでしょうが、惣領を継いだということもあって、簡単には身動きが取れない。
 歯がゆくてもどかしい想いがどこかにあったのだろうと思います。

だから父は、私が海軍に進むと聞いて本当に喜んでくれました。
 出征前に手渡してくれたお守りの刀は、実は家宝として神津家に伝わる「関の兼永」の銘刀です。
 この日本刀は、戦後国宝にするんだと言って国に持っていかれてしまいましたが--。
 それほど大事な刀と一緒に私を送り出し、国を護る使命を私に託したのです。
 「5人分死んでこい」の言葉と気迫に、私は深く感動したことを覚えています。

――お父様は、神津さんが海軍で大活躍することをずいぶんと望んでいらしたんでしょうね。海軍に進まれたのには、何か理由がおありだったのでしょうか。

神津 私が海軍に入ったのは昭和19年でしょ。
 すでに戦局の行く末もだいぶ見えていた頃ですから、活躍はしようにもできる状態ではないんです(笑)。

海軍に入ったのも大それた理由などありませんでしたね。
 学徒動員のとき、当時私は東北帝国大学で医学部に在学中で、陸軍軍医学校か海軍軍医学校か選ぶことができたのです。

東北大学では学生寮に入っていたのですが、そこには陸軍や海軍に進んだ卒業生たちがよく顔を出しにきていました。
 そこで彼らを見ていて思ったのが、「海軍のほうが格好いい」ということ(笑)。
 陸軍に進んだ先輩たちはどうも威張り散らすのですが、海軍の方はと言えば行動もスマートでしたし、何よりも詰襟の軍服が格好良かった。
 本当に、そういう単純な理由で海軍を選んでしまったんです。

ところが、軍服に憧れて海軍に入ったものの、支給されたのは作業服みたいなカーキ色の三種軍装だけ。
 「ネイビー」ともてはやされた詰襟の一種軍装はもちろん、白い二種軍装も、私たちには支給されませんでした。
 私は本当にがっかりしましてね。友人たちと「これなら陸軍に行ったほうがマシだったな」なんて笑っていましたよ。
 写真には残っていますが、私がいかにも海軍らしい詰襟を着ることができたのは、たまたまのことです。
 高校の一期下の者がどうしても学生服が着たいということで、私に向かって「自分の持っている詰襟の軍服と交換してくれ」って言ってきたわけです。
 私は「これはありがたい」と喜んで交換、それからは誇らしげに詰襟を着ていましたよ。
 そういうことでもなければ、私は海軍の詰襟を着ることもなく終戦を迎えたはずです。
 考えてみれば、国が軍服さえ支給できないほど日本は追い詰められていたんですね。
 ともあれ、昭和19年の7月から12月までの半年間、私は海軍軍医学校で鍛えられました。

――海軍軍医学校というのは、どういうことを教えるのでしょうか。

神津 本来ならば臨床医学と合わせて軍陣医学についても教えるところなのでしょうが、それらしいことはまったく教えてもらえませんでしたね。
 「貴様たちは軍医として、全員が戦艦、駆逐艦、輸送艦、その他の艦艇に乗艦しなければならない」と言われましたが、その頃の海軍ではほとんどの艦艇が撃沈されていましたから、そもそも軍医の乗る船がないのです。

訓練中のことでしたが、ある教官などは「貴様たちにとっては戦争に行って死ぬのがいいんだろうが、乗る船がない。ならばここで死んでしまえ」なんて言ってね。
 思いっきりぶん殴られて、意識不明になって死にかけたこともありました。

敗戦が間近に迫ってきた昭和19年ともなると、教官たちも、一度は死ぬつもりで出征して、それから内地へ戻ってきたような人たちばかりです。
 どうやって戦死するのかということばかり考えてきて、国のために死ぬことが目的となっていたような人が、いきなり生徒を教えろだなんて言われれば、すさんだ気持ちにもなるのでしょう。
 そんな教官ばかりでしたから、学科なんか一つも教わっていません。
 国のため、立派に死ぬには、どうやって鍛えるか。
 そして、死ぬときには海軍軍人らしく潔く死ぬ――軍医学校は、そのことだけを徹底的に教わった場所でしたね。
編集者
投稿日時: 2010-3-8 8:28
居住地: メロウ倶楽部
投稿: 4289
元海軍軍医中尉_神津康雄氏_インタビュー・続き

――昭和19年末といえば、すでに10月のレイテ沖海戦で連合艦隊は壊滅状態。軍医学校を出て、最初の勤務はやはり艦隊勤務ではなかったわけですね。

神津 軍医学校を出た私は、昭和20(1945)年1月20日の発令で、海軍軍医として知多半島にある第二河和海軍航空隊に任官いたしました。ここは水上機の基地ですが、この頃の河和航空隊は、すでに特攻隊の基地として再編成されていました。
 25人いた隊員は皆、特攻隊員で、私は彼らと一緒に半年間過ごすことになります。
 知多半島という場所は、太平洋に一番近い場所ですから、敵がやってくると、一番に敵を発見して出撃しなければならないわけです。
 それだけに海軍の期待も大きかった。

水上特攻というのは、フロートを付けた零戦(二式水上戦術機)に爆弾を抱えさせて敵に突っ込んでいくのですが、敵艦にうまく当たらなければ意味がありません。
 そのための訓練をしていたのが第二河和航空隊です。隊員たちは、模擬爆弾を抱え3000mの高さから急降下して、海面すれすれで機首を引き起こすという突入訓練を繰り返していました。

私が赴任した最初のうちは、水面に対して60度の角度で突っ込む訓練をしていました。
 ところが、どうもうまく当たらないということで、隊長が「もう少し効率を上げよう」と言い出して、角度を30度にしたのです。
 急角度になるとそれだけ風圧が強くなりますから、たちまちフロートが吹き飛び、翼も吹っ飛んでしまって海の中に落ちるという事故が続いていました。

私たちは「ウオーターハンマー」と言っていましたけれども、3000mの高さから落ちると、水はコンクリートと同じ硬さです。
 遺体をみると、鼻の骨まで砕けてしまって、目玉なんかどこにいったかわからないような状態。頑丈な航空服を着ているので粉々になった遺体は飛び散らないで済むわけですが、海から引き揚げられた遺体はその中で濡れ雑巾のようにバラパラになっていました。

私が赴任していた間、25名の隊員のうち、訓練中の事故で亡くなったのは11名。
 それ以外の隊員たちも、九州の方へ転属となって、その後特攻に出撃し、皆戦死してしまったようです。

――軍医として赴任した神津さんの目には、特攻隊員はどのよう映ったのでしょう。

神津 特攻の隊員たちというのは、とにかく皆自分から手を挙げて志願した人たちです。
 国のために自分から死にに行くわけですから、人間のできた、今思い出してみても本当に立派ないいやつらだったなあと思います。

彼らと私とは年もほとんど同じくらいです。
 どうせ死ぬんだから、とにかく死ぬときまでは楽しく過ごそうと考えていました。
 特攻隊ということで、酒も食べ物も優先的にまわしてもらえましたから、河和基地での半年間は、こう言うと語弊があるかもしれませんが、楽しかった。

私が軍医だから、特攻隊員のことを傍観者として見ていたのだろうと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
 当時の我々は誰もあのような形で戦争が終わると思っていませんでした。

負けるにしても、必ず本土決戦があって、日本の各地で軍人が最後まで戦って、一人残らず死んでから負けるものだと思っていたのです。
 軍人にとっては、戦争に負けるということは死ぬということである、と。
 ですから、軍医とはいえ、死ぬのが後になるか先になるかの違いだけであって、気持ちは特攻隊員と全く変わらなかったのです。

その後、私は四国の第五八四設営隊へ転勤となりました。
 終戦間近の昭和20年8月10日頃でしょうか。
 突然、第三航空艦隊司令から「設営隊3700人全員を自決させるから、青酸カリを用意しろ」と命じられました。
 私は上官に「なぜですか」と尋ねたところ、「敵はまず四国を占領する」という情報が入ったとのことでした。

まず四国が占領される。
 ならば、占領されたときに軍人は一人として残っていてはいけない、捕虜になってはいけない、ということでの「玉砕命令」です。
 それで私は広島の呉まで青酸カリを受け取りに行きました。
 「負けるということは死ぬこと」、私たちにとってはそれが常識だったんですね。

――8月15日の玉音放送のまさに直前ですね。その後の5日間というのはどのように過ごされたのでしょうか。

神津 青酸カリを受け取りに行った私は、途中の瀬戸内海で敵のグラマン戦闘機の機銃掃射を受けたりしながら、ようやく呉に辿り着きました。
 私が薬剤中佐に「青酸カリ3700人分を第三航空艦隊司令の命令で受け取りに参りました」と言ったところ、「貴様のところは設営隊だろう。設営隊なんかにやる青酸カリはない。帰れ!」と怒鳴られました。
 しかし、帰れと言われたところで、司令の命令ですから帰るわけにはいきません。

一瞬諦めて帰ろうかとも思いましたが、帰れば帰ったで、命令違反で軍法会議にかけられて、死ぬことになるかもしれない。
 ならばこの辺で死んでしまおうか、と私は覚悟を決めまして、「青酸カリをいただくことができなければ、私は中佐の見ている前で死にます」と言って腰のピストルに手をかけました。

すると中佐は、こいつは本当に死ぬ気だということが分かったのでしょうね。
 本来ならば740gのところを1000gも渡してくれました。
 おかしな話ですけれども、これは本当にうれしかった。
 あんなにうれしかったことはなかったというくらいです。

1000gの青酸カリを受け取って帰った私は、それから終戦の日まで、どうやって青酸カリを使うかということばかりを考えていました。
 青酸カリを隊員たちに配るのは、敵が占領する前でなければなりませんが、私が飲めと言ったからといって隊員たちが素直に飲むでしょうか。
 一人ひとり強引に飲ませてしまおうか、食事の中に入れて黙って食べさせてしまおうか――そんなことばかりを痩せる想いで一生懸命考えていました。

ですから、8月15日の玉音放送を聴いたときはうれしかったですね。
 青酸カリを使わずに済んだということがうれしかったのです。
 私にとっての終戦の喜びとはそういうもので、あとはただ虚無感に打ちのめされていただけでした。

――最後になりますが、戦争を知らない世代に伝えたいメッセージをぜひお聞かせください。

神津 戦争が終わって、日本がどうなったかというと、まずコーンパイプをくわえて飛行機から降りたマッカーサーがやってきました。
 マッカーサーは散々てこずった日本が再び立ち上がれなくするために何をしたかと言いますと、一つ目に憲法を変えた。

そしてもう一つが教育です。
 昭和22(1947)年に日教組を作らせ、続いて23(1948)年には教育勅語を廃止。
 24(1949)年には、国を守るエリートを養成してきた旧制高等学校を廃止しました。

以釆、日本が現在に至るまで平和を享受し続けてきたことは事実ですが、しかし一方で、戦前の価値観が、すべてが悪いものとして捨て去られてしまっています。
 幕末があり、明治維新があり、そして明治、大正、昭和と、日本人は少しでも豊かになろうと皆で頑張ってきた。
 そして、近代化する一方で、では「日本人の本当の心」とは何なのか、真剣に考え続けてきたはずです。

私を含めて戦争に行った者は皆、散々な目に遭いましたし、国民も皆それぞれの立場で不幸で惨めな体験を強いられてもきました。
 しかし、それでも戦前の価値観の中には、極めて真っ当で正しいものがあったということだけは伝えなくてはいけません。
 戦前の価値観を見直すということは、戦争を賛美することとは全く違うのです。
 私は今年、91歳になりましたが、残りの人生を掛けて、少しでもそのことを伝え、これからの日本に役立っていくことができればと思っています。

神津康雄(こうづやすお)氏

大正 8年、長野県志賀村に生まれる。
 昭和19年、東北帝園大学医学部卒業。海軍軍医学校を経て海軍に入隊。
         第二河和航空隊に赴任後、
 昭和20年、8月の終戦を第五八四役営隊の軍医長として迎える。
 昭和26年、青森県浪岡町立病院院長に着任。
 昭和29年、院長を辞した後、東京都世田谷区若林に開院。
 昭和52年、世田谷区医師会会長。
 昭和54年、東京都医師会理事。
 昭和57年、日本医師会常任理事。
 平成 5年、東京校歌寮会長。
 平成 9年、日本の高等教育を考える会専務理事。
 平成11年、海軍櫻医会会長。
 平成14年、日本寮歌祭会長。
 平成16年、日本病院管理教育協会理事長など、
         現在もさまざまな要職を兼務している。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を