@

ENGLISH
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
メイン
   A-生活関連用品
     プリキのバケツ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
かれい
投稿日時: 2004-6-9 11:54
居住地:
投稿: 137
プリキのバケツ
昭和生まれの私たちには、長い間、バケツといえばブリキ製でした。
それが1960年代の後半くらいからでしょうか、急速にプラスティック製品に切り替わってきました。いまでは、バケツといえば一般的にはポリバケツ(ポリエチレン製?)をイメージしますね。

雨どいなども、プリキやトタンなど腐食《ふしょく 》に弱いものから、強化プラスティック製品に代わってきていますね。

お米やさんでブリキのバケツをみて、「あらー、珍しい! ブリキのバケツがまだあったのね」 といいましたら、「別に珍しくはないですよ。ホームセンターで売ってますよ。」と云われちゃいました。ホームセンターには度々いきますけど、目に入っていなかったみたいです。

どうしてブリキがいいのかと聞きましたら、ポリバケツは静電気が起きて、お米がくっつくからとのこと。なるほど! 馴染んだ感触も捨てがたいでしょうね。
工場など火が移りやすい場所とか、特殊な用途には、今後も使われていくのかも知れませんけど、一般家庭からは姿を消した道具ですね。
                                                     かれい

BUP
投稿日時: 2004-6-10 10:57
居住地:
投稿: 7
Re: プリキのバケツ
コンニチハ
バケツはブリキ製に限る、岸壁に釣りに行くときの必携品《ひっけいひん=必ずたずさえなければならないもの》海水を海面からくみ上げるとき、バケツに紐《ひも》を付けて放り込み海水を汲《く》み取りますが、ポリバケツでは上手《うま》く汲めませんよ。
従って我が家のバケツはブリキ製。
なんだか、コジツケみたいですネ。
長持ちします、ひとつは三十年くらい持ってますが、(錆び《さび》てますが実用にはなってます)。
                   BUP
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を