メイン C-文書など記録物 京都市電の乗車券(Pan) | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
編集者 | 投稿日時: 2004-3-10 10:42 |
登録日: 2004-2-3 居住地: メロウ倶楽部 投稿: 4289 |
京都市電の乗車券(Pan)
|
紫竹の | 投稿日時: 2004-3-15 10:52 |
登録日: 2004-1-3 居住地: 神戸 投稿: 92 |
Re: 京都市電の乗車券(Pan) 京都市電の乗車券に刺激《しげき》されて、探してみたら、捨てたか
と思っていた物が出て来ました。その頃、ずっと貯めて いたものが残っていたのです。 実際は、これは乗継用《のりつぎ》の切符で、乗った所、乗り継ぎの場所、 行き先にパンチが入ります。もちろん、時刻なども。 で、とりあえず、Panさんのは午後の分でしたから、似たような 年月日の午前のものをアップします。あっ、8月のもありました。 時刻表示の形が変わっています。8月から変わったようです。 その後、仔細《しさい》に見ていて、小さな違いを見つけました。戦争中、軍需《ぐんじゅ》目的のため、市電の路線を増やしていました。そして、7月の券ではなかった白梅町~円町間と高野~百万遍間が8月の券には出来ています。 実物は横95mm、縦43mmくらいです。 |
紫竹の | 投稿日時: 2004-3-16 10:01 |
登録日: 2004-1-3 居住地: 神戸 投稿: 92 |
京都市電の憲法施行記念乗車券
|
紫竹の | 投稿日時: 2004-3-17 6:29 |
登録日: 2004-1-3 居住地: 神戸 投稿: 92 |
京都市の増区記念電車乗車券
|
紫竹の | 投稿日時: 2004-3-17 8:30 |
登録日: 2004-1-3 居住地: 神戸 投稿: 92 |
京都市の市電記念乗車券 河今~洛北開通
|
紫竹の | 投稿日時: 2004-3-17 8:45 |
登録日: 2004-1-3 居住地: 神戸 投稿: 92 |
京都市の市電記念乗車券 四条通拡張50年記念
|
紫竹の | 投稿日時: 2004-3-17 9:02 |
登録日: 2004-1-3 居住地: 神戸 投稿: 92 |
京都市の市電記念乗車券 自治60周年記念
|
紫竹の | 投稿日時: 2004-3-17 9:14 |
登録日: 2004-1-3 居住地: 神戸 投稿: 92 |
京都市の市電記念乗車券 北野線廃止 京都の市電は、日本で最初に走った市電でした。狭軌で、七条から伏見へ行っていた線です。実際は、京都電気鉄道株式会社。
市営交通事業は明治45年《1912年》で、烏丸通、四条通などを走るもので、標準軌でした。 いろいろ発展してきた市電でしたが、この昭和36年7月31日に、京都駅から北野神社までの狭軌の線が廃止になったのです。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/history/kotsu_history.htm |
紫竹の | 投稿日時: 2004-3-23 11:12 |
登録日: 2004-1-3 居住地: 神戸 投稿: 92 |
Re: 京都市電の補充券
|
紫竹の | 投稿日時: 2004-3-27 16:51 |
登録日: 2004-1-3 居住地: 神戸 投稿: 92 |
Re: 京都市電の乗継券?? ここにお目にかけるのは、いよいよ紙が不自由になったころの乗継券だと思います。
何も書いてありませんから、どう使ったのかよくわかりません。 東西南北は方角でしょうね。あと、「自」はバスでしょうか。「電」は電車、「無軌」はトロリーバス《=電力の供給を架空線から受けて走るバス》でしょうね。「事」は事故のときに使うのではないでしょうか。 真ん中の数字は、1のもあるし、31もありますから日にちでしょう。周りの1から12までは時間でしょうか。でも、午前か午後かがわからない。色違いの券もないですし、どう使うのでしょう。とんでもない時間でなければいいのでしょうか。 大きさは、縦は他の乗継券と同じ45mmくらいですが、横は47mmくらいしかありません。 |
(1) 2 » |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |