HOME > 総合メニュー > 東京 > 東京49回報告
WEBアクセシビリティ対応

地域活動 (東京69)

第49回(7月度)大江戸会

第49回 大江戸会のスキルアップ勉強会と懇親会が開かれました。

1.場所: 台東区生涯学習センター 5F コンピュータ研修室

2.日時: 7月 15日 (土) 13:30〜17:00

3.参加者(順不同  敬称略)

タツマロ、ひょうきん、あんみつ姫、甘辛城主、紫雲、
コマ、ぱらむ、まや、のびさわ、マサちゃん、
寒梅、まみ、yorbalinda、しず、ぎっちょ、
バードヒル、ぴあの、マーチャン、MASH、TOM
ワルツ
        合計 21名

4.内容

 今回は勉強会の様子を写真取材したいとの要請があり、勉強している様子の撮影がありました。小学館のシニア向けの「駱駝」という隔月刊の雑誌10−11月号(9月10日発売)に載るそうです。

(1)EXCELを使って健康管理を行う。

 EXCELはみなさん大分慣れてきて、机毎に隣の方と協力しながらの勉強でした。
 毎日測定した体重表などからグラフの作り方、特に縦軸・横軸の修整の仕方、右軸・左軸の目盛りの設定の仕方から近似曲線の入れ方まで実習し、これは将来に向けての体重増減の傾向もわかるため、健康管理に直ぐにでも利用できると思います。
 血圧の管理をきめ細かく行なっているマサちゃんの実例の説明もありました。

(2)MIDIファイルの作り方

 「どーどれみー」と書くだけでMIDIファイルをつくれる「さくら」というフリーソフトの実習をしました。
 こんなにも簡単に曲が作れるとは思っても見なかった。高音部、低音部、リズム楽器などを組み合わせてアンサンブルなどを作ったら楽しいと思います。

5.今後の予定

 8月は暑いのでお休みします。
 9月16日(土)雑司が谷 地域文化創造館に於いて
     toshyさんによるブログ、スカイプ関連
 10月14日(土)台東区生涯学習センタ−に於いて
     テーマは未定ですが、画像に音楽を、とパスワ−ドの管理という案が出ています。

6.懇親会

 いつものバ−ミヤンに於いて17名が参加し、昼の最高気温35度の暑さのおかげ?で美味しいビ−ルをグイとあおり、あんみつ姫さんの会長就任挨拶を始めとして、皆さんからの近況報告などあっという間の楽しい2時間でした。

タツマロ 記

写真提供 紫雲、のびさわ

集合写真
会場風景1 会場風景2
懇親会風景1 懇親会風景2
懇親会風景3 懇親会風景4

戻る