HOME > 総合メニュー > 東京 > 東京48回報告
WEBアクセシビリティ対応

地域活動 (東京68)

第48回(6月度)大江戸会

第48回 大江戸会のスキルアップ勉強会と懇親会が開かれました。

1.場所: 雑司が谷地域文化創造館 パソコンルーム

2.日時: 6月 17日 (土) 14:00〜17:00

3.参加者(順不同  敬称略)

トーマス、ひょうきん、まみ、カメハメハ雅子、yorbalinda、
ザックス、Eis、ぴあの、紫雲、コマ、
タツマロ、あんみつ姫、ぱらむ、まや、寒梅、
のびさわ、しず、MASH、toshy、マサちゃん
甘辛城主
        合計 21名

4.内容

 本年2月にも当会場で行なった、フォトショップエレメンツによる写真の修整と合成がテーマです。パソコン17台と、更にパソコンなし4名も含め、広くもないパソコンルームは熱気むんむん、2台のエアコンもあまり効き目がありません。

 まずのびさわ講師による基本編で
回転角度補正、切り抜き、明るさ・コントラスト、ライティング、
カラーバリエーション、彩度、サイズの変更、アンシャープマスク、ファイルの保存について教材をもとに各人の実習も交えて勉強しました。

 次に応用編として、サイズ寸法の定まった証明写真の作成を行ないました。

 最後に各自持ち寄った画像ファイルによる自由練習を行い、今日の復習をしたり、また背景を消したり、邪魔なゴミを消したりするなど高級テクニックを練習する方もいました。

5.今後の予定

7月15日(土) 台東区生涯学習センター テーマ未定
8月 お休み
9月16日(土) 雑司が谷地域文化創造館 講師:toshyさんで
     ブログ、スカイプ関連を予定

6.懇親会

 今回ははじめて館内の食堂「豊島サロン」に15名が参加して行なわれました。初参加のぱらむさんを初め、久しぶりの方ほかの近況報告に話がはずみ、お酒のすすんだ方も多かったようです。

のびさわ 記

写真提供 紫雲、のびさわ

集合写真
会場風景1 会場風景2 会場風景3
懇親会風景1 懇親会風景2
懇親会風景3 懇親会風景4

戻る