HOME > 総合メニュー > 東京 > 東京45回報告
WEBアクセシビリティ対応

地域活動 (東京65)

第45回(3月度)大江戸会

第45回 大江戸会のスキルアップ勉強会と懇親会が開かれました。

1.場所: 台東区生涯学習センター コンピュータ研修室

2.日時: 3月 18日 (土) 13:30〜17:00

3.参加者(順不同  敬称略)

まや、紫雲、きらら、まみ、toshy(*)、
ぴあの、ワルツ、マサちゃん、しず、びっくりさん、
コマ、すずこ、タツマロ、ひょうきん(*)、yorbalinda(*)、
寒梅、とまと、のびさわ、マーチャン、ちーまま、
白兎山人、TOM、ザックス(*)、やまちゃん
      合計 24名、*は勉強会のみ

4.内容

(1)「メロウライフ館の紹介と、使い方」 (講師 マーチャン)

 まずは、メロウについてのお話があり、
・なるべく他に依存しない。
・老後生活を考え、自立し情報を得る。
・メロウの暮らしの中で社会貢献する事も大事!
・また、早めに早めに手を打つ必要がある。
・人生の先輩とご一緒にそれを考えていく「場」にしたい!
・それが、「メロウライフ館」にもつながる事になる。
★とても、共感する事ばかりで、マーチャンのお話に引きずり込まれました。

 「メロウライフ館」の見方
フォーラムとカテゴリの意味。フォーラムを開くと、さまざまな分野があり、さらに、検索をすると、自分が知りたい情報がより一層詳しく見られる。
★「メロウライフ館」は素晴らしい!と改めて見直しました。

(2)「Excelによる絵日記」 (講師 のびさわさん)

 文字を入力して中央揃いにしたり、オートフィルで、日付け、曜日を作成する。
挿入〜図から写真を取り入れ、サイズを小さくする方法。
その写真にハイパーリンクを設定し、大きく見られるようにする。
シート名を変え、コピーして何枚かのシートがつくれます。
楽しい、絵日記が何枚も作成できます。
★Excelで知らなかった機能も教えて頂き、とても有意義な勉強会でした。

5.今後の予定

4月13日(木) 大江戸会オフ
    「つくばエキスプレスに乗って宇宙センター見学」
5月13日(土) 台東区生涯学習センター 内容未定
6月 雑司が谷社会教育会館にて フォトショップエレメンツ
 なお、4月よりしずさん、まみさんが大江戸会の世話役に加わります。よろしくお願いいたします。

6.懇親会

 いつもの恒例のバーミヤンで行いました。松江からご参加のびっくりさん、初めてご参加の白兎山人さん、すずこさん、他やまちゃん、千葉からの久しぶりご参加のちーままさん、神奈川からとまとさん、更にワルツさんの見事な手品に雰囲気も盛りあがって、楽しい懇親会でした。皆さん〜、お疲れさまでした〜! ありがとうございました。

紫雲 記

写真提供 タツマロ、のびさわ

集合写真
会場風景1 会場風景2
会場風景3 会場風景4
懇親会風景1 懇親会風景2
懇親会風景3 懇親会風景4

戻る