HOME > 総合メニュー > 東京 > 東京44回報告
WEBアクセシビリティ対応

地域活動 (東京64)

第44回(2月度)大江戸会

第44回 大江戸会のスキルアップ勉強会と懇親会が開かれました。

1.場所: 雑司が谷社会教育会館 パソコンルーム

2.日時: 2月 18日 (土) 14:00〜17:00

3.参加者(順不同  敬称略)

バ−ドヒル、夢千一、ぎっちょ、ひょうきん*、マサちゃん、
オアシス、あらら、タツマロ、Eis、紫雲、
TOM*、寒梅、ザックス、まや、ぴあの、
のびさわ、オリ−ブ、toshy*、コマ、望月新三郎
yorbalinda*
   以上21名 *は勉強会のみ

4.内容

 今回は初めての会場「豊島区雑司が谷社会教育センター」で「 PhotoShop Elmentsを使って画像処理」を講師のびさわさんのもとで勉強しました。

 この会場も、とても綺麗で学習院のそばに位置し山の手線目白駅からいきます。いつものように、のびさわさん toshy さんに助けられて、「出てきませーん」「消えてしまいましたー」などの声しきりのなか、賑やかに勉強が進みました。いますぐに理解しきれなくても、復習で身につくことでしょう。

5.今後の予定等

 この度は受講希望者が多く、希望にそえなかった人も出てしまいました。また新人さんの参加希望が増えたため、スキルの違いをどのような形で埋めるかなど考慮すべきことも挙がりました。

 「 PhotoShop Elments を使って画像処理」の Part2 も必要ではないかとの声も出ました。
 また大江戸会方針として一年間に台東区生涯学習センターでの学習集会を四回、雑司が谷社会学習センターの学習集会を 4 回、屋外またはお楽しみ会的なものを 4 回、とおおまかな方針案がありました。

 次回3月18日(土)は台東区生涯学習センターにて
 また 4 月には 「小江戸 川越の散策」または筑波エクスプレスで行く筑波宇宙センター、更にタツマロさん案で、水の浄水、下水処理施設をめぐり普段なにげなく使っている水に目を向けてみるのもよいのではと提案がありました。これから詰めていきます。

6.懇親会

 リッチモンドホテルでの懇親会は、ちょっとリッチに。。遠方からのご参加と新人さんのご挨拶を戴き盛況裡に散会となりました。

寒梅 記

写真提供 オアシス、タツマロ、のびさわ

集合写真
会場風景1 会場風景2
懇親会風景1 懇親会風景2
懇親会風景3 懇親会風景4 懇親会風景5
懇親会風景6 懇親会風景7 懇親会風景8

戻る