地域活動 (東京60)
第41回(10月度)大江戸会   2005.10.13

第41回 大江戸会のスキルアップ勉強会と懇親会が開かれました。
1.場所 台東区生涯学習センター 5階
2.日時 10月 13日 (木)
       13:30〜17:.00

3.参加者
   (順不同  敬称略)

びっくりさん、紫雲、とまと、風雅こまち、
タツマロ、可否、マサちゃん、MASH、
ザックス、しずさん、Eis(※)、寒梅、
のびさわ、ぴあの、トーマス、だん
きらら、まみ、あんみつ、オアシス、
あらら、たかのり、TOM、稲垣玲子、
荒井映子、toshy(※)
      以上 26名 (※懇親会のみ)

4.内容
(1)「ヤフーオークション」 講師 ザックスさん
   パソコン社会の中で、オークションは、我々生活の中でも身近なものと
  なりました。
   パワーポイントで作成した資料を見ながら、オークションの注意点・
  登録の仕方・出品・落札・その他を、詳しく説明をうけました。

   実際にザックスさんが出品されたページを開き、出品された品・落札された品
  など紹介されました。

   興味深い講義でありました。

(2)「落ち葉を使った便箋作り」 講師 のびさわさん
   スキャンを使い、落ち葉などを、保存し、Wordで便箋を作りました。
   その場合、拡張子はJPEGで、保存します。

   Wordを立ち上げ、保存した図(画像)を取り込み、図の配置・大きさは
  自分の好みで変えて、罫線〜表で、便箋の線を作成します。
   アンカー機能を使い、図の位置を固定します。

   個性あるオリジナル便箋が作成でき、楽しいWord講習でした。   

(3)今後の予定
  11月26日(土)の大江戸会は、トレンドマイクロ社から講師をむかえて
   「パソコンの安全」というテーマでお話をいただく予定です。
 
(4)懇親会
   いつものバーミヤンで行われました。
   Eisさん、toshyさんも後から参加され、22名となり、とても賑やかでした。
  久しぶりの方も大勢いらして、色々とお話を聞き、和気藹々の懇親会でした。

   残念な事に、講師を一度してくださったびっくりさんが、島根に引越しなさる
  ので、大江戸会には参加できなくなる事です。
   これからも講義をお願いできると思っておりましたのに、大江戸会世話人
  一同、大変残念に思っております。

紫雲 記

写真提供 オアシスさん、ザックスさん、のびさわ