地域活動 (東京52)
平成16年大江戸会忘年会   2004.12.11
12月の大江戸会は過ぎた今年を振り返って忘年会と言う形で、東京のみならず
神奈川、千葉、栃木の有志にお集まり願い今年1年の反省を話し合い、それに
ビンゴゲームを採り入れ和気藹々の忘年懇親会を開きました。

1、場 所 都内新宿3丁目 Living Bar 新宿
2、日 時 12月11日(土) 16:30〜18:30
3、参加者
(申込順、敬称略)
としつる、可否、のびさわ、マダムのびさわ、
幹、沙羅、トーマス、タツマロ、変蝠林、MASH、寒梅、
多摩のけん、オアシス、あらら、toshy ホベン、しず、
白兎山人、紫雲、嵐子、幹ちゃん、ぎっちょ、ちーまま、
タンマ、Eis、乃木農、ぴあの、きらら、まや、たかのり  
     以上30名 
4、忘年会のあらまし 
   幹事一同1時間以上前に会場に到着、30名座席にしては先ず会場の狭さ
  を実感、日柄がよいのか広い方の会場が若いカップルの結婚披露宴で取られ
  たようで、チョッと残念だったが、早速紫雲さん作成の立派な「大江戸会忘
  年会」の垂幕を掲げ、受付準備やら更にビンゴゲーム機の調整やら一応の
  準備を終えた。

   定刻までにほぼ大方の皆さん、籤引きでの座席に着き、名司会トーマスさ 
  んにより世話役の一人 としつるから開会の挨拶、大江戸会勉強会会場申込
  に毎回並々ならぬご努力を頂いている長老、幹さんからご丁寧なご挨拶を
  賜り、更にメロウ倶楽部代表でご出席願った変蝠林さんからご挨拶と乾杯の
  音頭で自由歓談のスタートをきった。
  
   落着いたところで司会者からのご指名により珍しいご参加の嵐子さん、白兎
  山人さん、ちーままさん、タンマさん、幹ちゃんさん、可否さん、しずさん
  などユーモア溢れた自己紹介、更には沙羅さんからもご挨拶をお受けするこ
  とが出来た。
   
   その後本日のメインイベントとも言われるビンゴゲームを紫雲さんとタツマ
  ロさんの手捌き開始、ところが出てくるボールが小さいので、ナンバーが読み
  ずらそうなのと、お客の側が慣れていない所為もあって、B列G列の発音が解り
  難く、切り取ってしまうお人も居たりして、最初はどうなることやらと案じていた
  が、しずさんが早くも一番の名乗りを上げ、続いてきららさん、マダムのびさわ
  さんと2等が決まり、更にタツマロさん、MASHさん、まやさん、変蝠林
  さん、トーマスさん、多摩のけんさん、としつる、ぴあのさんと順次入賞者
  が決まってその都度授賞、静かな一瞬やら童心に還っての時ならぬ大はしゃ
  ぎの一面も見受けられた。

   すっかり馴染んでの自由歓談は留まるところ無く、狭かったので自由往来ま
  では許されなかったが、このような楽しい時間は早く、何れ来年もよろしく
  の挨拶は オアシスさんで、有名先輩の紹介もまじえて、ワン拍子一発〆の
  掛け声も勇ましく、後待ちグループへの席明けで、来年も大江戸会よろしく
  の、のびさわさん挨拶も早々に席を空けるような最終でした。

   帰りは三々五々新宿繁華街人込みの流れに連れて帰宅の、或いは仲間を誘っ
  ての又の方向へと消えて行ったのでした。
としつる記

写真提供 乃木農、のびさわ


部屋が狭く全員が写りきりませんでした。切れちゃった人ごめんなさい。


ビンゴゲームの舞台裏

ゲーム一等は手回し発電のライト、ラジオ

ゲーム2等は温度、湿度計

ゲーム3等は風呂にも浮かせられるキャンドル