地 域 活 動 (東京43)

第26回(2月度)大江戸会  2004.2.19

第26回大江戸会のスキルアップ勉強会と懇親会が開かれました。

1、場 所 台東区生涯研修センター5階
2、日 時 2月19日(木) 13:30〜17:00
3、参加者
(順不同)
(講師)秋空さん、
(会員)カッコウさん、まやさん、ら、めーるさん、
ちーままさん、乃木農さん、ぎっちょさん、鈴木幹男さん、
とのさん、タツマロさん、可否さん、オアシスさん、
あららさん、toshyさん、ザックスさん、トーマスさん、
ホベンさん、寒梅さん、コスモスさん、ティムドラゴンさん、
大石俊雄さん、ごんたさん、メープルさん、きららさん
のびさわ
     計25名

4、勉強会内容:「Photoshop Elementsを楽しむ」 講師:秋空さん

 今月の勉強会は先月のKAMEさんに引き続き千葉より秋空さんをお呼び
して講師になっていただき、Photoshop Elementsを勉強しました。
 内容は
  色温度の話
  基本(回転、トリミング、明るさ、カラー補正、リサイズ、逆光補正、
      シャープ補正)
  修整(画像の合成、影、枠)
  パノラマ写真を作る
 で、今回のソフトは会場のパソコンに入っていないので、各自に配布された
CD−ROMで説明を受け、その後有志持参のノートパソコン8台で交代で
実習しました。
 講師が時間をかけて準備されたCD−ROMの教材は、あたかも自分が
操作しているかのような錯覚を起こさせるほどで、受講生一同大満足のうち
に勉強会を終えました。

5.今後の予定等
 次回3月25日(木)はザックスさんの講師でWORDで名刺とCDラベル
作り等を学習する予定です。
 その後は4月24日(土)、5月22日(土)の予定です。
 またオアシスさんより、世話人一同で相談していた1年振りの「春の大江戸会
オフ・・・谷中、上野の街並と歴史的建造物を訪ねて」(4月3日(土)予定)の
あらましの説明、案内がありました。 

6.懇親会:「バーミヤン」(生涯研修センター2階)
 勉強会終了後、ぴあのさんが加わって23名で懇親会が開かれました。
 初参加の方の自己紹介も交え、趣味やパソコン談義に和やかな話の
花が咲きました。
 
のびさわ 記

写真提供 オアシスさん、のびさわ