地 域 活 動 (東京17)


日韓交流会用ウチワ作成会報告

    3月2日(土) 於:大倉山・変蝠林宅

    参加者:『写楽』・KAME・花眼・エムサン・沙羅・
         けんすけ・マーチャン・オアシス・ピンフ・
         甘辛城主・あんみつ


午後1時、変蝠林さん宅に集った面々、さぁこれからウチワ作りの始まり。先ず甘辛さんのシキリで、全員でウチワキットの分解?を・・・・ホネ・紙・袋と、夫々分類し、作業開始!

『写楽』さんはプリンターにかかり、オアシスさん・花眼さん・沙羅さん・けんすけさんは裏白、いえ、まず裏になる白紙の貼り付け作業。
上手く貼らないとホネからはみ出しまっせ〜!

ところが困ったことに、表のデザインを印刷しようにも大倉山のPCが『写楽』さんの.jpgを認識しないのだ(・_・?)

流石の『写楽』師匠も頭を抱えること暫し、何処がどうなったかメカ音痴の私にゃ解らねど、ようやくパソチャンのご機嫌も直って、やれ良かった(^-^)/

がぁ、今度はデザイナーかれいさんから緊急電話、スワ何事かと良く聞けば、韓国旗のデザインが後ろ前だって(゜o゜)ゲッ!!

でもって、マーチャンがインターネットで検索した韓国旗を、またまた『写楽』さんが腕によりをかけてタテにしたりヨコにしたり・・ついに旗は正しく納まり、さぁいよいよ印刷だぁ(^-^)/

ところが今度はプリンターが言う事をきかない!
どうやら、大倉山はウチワには鬼門のようで(・_・?)

エムサン出番ですとばかり、『写楽』さんと奮闘の末、漸く、印刷に漕ぎ着けたのでありました。

ところがまた、インクの残量がどうたら・・・ピンフさんがPCデポまで走って下さってセーフ(^-^)

さて、花眼さん・ケンスケさんが印刷した表を2枚、3枚と運べば、ホネを並べて待つ沙羅さんが慣れた手つきでドンドン貼り付け、印刷が追いつかないよぉ(~-~;ホヘ危なっかしい手つきのオアシスさんも、「アリャ、曲がっちゃった」「大丈夫?」なんて外野を賑わせながらも、せっせと働き、初めのモタつきも何のその、5時頃には100本のウチワを貼り終え、袋に詰めて一丁上がり〜!!

変蝠林さんがINCMが壊れたってんで、そっちに掛かりっ切りで、殆んど何もしなかった私メ、せめて皆さんと打ち上げの乾杯をと・・(^_^;)\('_') マテイ!

ポテトチップスしか無いのに、「幻の酒」や奄美の黒糖焼酎 「長寿の酒」まで出てきて、印刷よりずっと盛り上がっちゃう東横線は大倉山の一時でありました(o^v^o)

ヘルパーさんが帰る時間を気にしながら、途中まで参加してご指導下さったウチワ先生のマーチャン、オバァチャンは大丈夫だったかなぁ。  ありがとさんでした(^-^)/ 
皆さんのお陰で、ウチワは交流会での出番を待つばかりで〜す(^_-)-☆

                          記録:あんみつ姫、
                              写真:あんみつ姫、オアシス