HOME > 総合メニュー > 東海北陸 > 東海北陸95回報告
WEBアクセシビリティ対応

地域活動 (東海・北陸95)

東海地区11月勉強会報告

日時: 11月7日(火)午後1時〜5時

場所: 悠友知摘(会員制・シニアサロン)

名古屋市中区葵 プロト葵ビル3F

参加者: 13名

見学者(名桐さん)、睦 悟郎さん、mongowさん、ベゴニアさん、
飜車魚さん、クロマチックさん、えーさん、Kenzaemonさん、
エスカさん、日吉丸さん、花水木さん、なごやかさん、由由

第21回 スキルアップ講座

◆入門講座:ワードで年賀状を!

講師: Kenzaemonさん

初心者の方向けの講座ですが、それがなかなか初心者だけでなく 参考になることばかり。その一例を。

{※}年賀状に画像を入れたいとき、photoshop Elementsで使う
"自動選択ツール"と同じように、透過させる方法。
word の表示→ツールバー→図→透明な色に設定 で透過させる、 もう一つはペイントで行う。
色→色の編集→色の作成で自然界にない色(例・緑を100)を作る
この色で透過したい部分を塗りつぶし、コピーして、wordに貼り 付け、図→透明な色に設定 で透過させる
word だけしか出来なかった人も、これで、充分好みの年賀状が出来る ようになりました。よかったですね。
Kenzaemonさん、ありがとうございました。

vSkype実験をしたいのでみなさんご協力くださいと、Kenzaemonさんから話が ありました。みなさんの快い承諾で、近いうちに今日の復習をすることになりま した。今月欠席された方も、是非ご参加下さい。

その後、懇親会では えーさんの"祝100k完歩"の乾杯を今話題のホッピーでしま した。また見学者の方と会員さんのお1人の古里が、偶然ご一緒ということが判り、 ますます盛り上がりました。いつも以上、それは楽しい会でした。

由由記

会場風景その1 会場風景その2 会場風景その3 会場風景その4 会場風景その5 会場風景その6

戻るボタン