地 域 活 動 (東海・北陸78)

東海地区2005年第12回勉強会報告

  日   時 : 12月 12日(金) 午後1時30分〜4時30分

  場   所 : NTTソリューションスクウェア
          PLA−NETのセミナールーム

  参 加 者 : 19名(敬称略)
             大正坊や、飜車魚、睦 悟郎、ベゴニア、エスカ、たま、
             mikasa、花水木、かよこ、うらら、あきちゃん、hanako、
             ラビット、エコちゃん、わたしゃん、えー、kenzaemon、
             なごやか、由由

       遠路伊勢市から、大正坊やさんがご参加下さいました。

       岐阜ではこの日雪が降り、参加の取り止めがあるのではと心配しました
       が、全員の参加で賑やかに新しい教室で勉強できました。
                                 
   一部
     第14回 スキルアップ講座

       講師  たまさん
       「続ペイントで遊ぼう!」

        テキスト http://blog.goo.ne.jp/tama3519
        ソフトはWindowsXPのペイント
                
      ・画像・イラストの収集(年賀状サンプル)フォルダに纏めて保存
      ・ペイントソフトを利用して「はがき」のデザイン作成

       たまさんの熱弁で、みなさんも真剣に賀状作りに取り組みました。
       また、たまさんのHPから窓の杜のフリーフォントにとび、あまり知ら
       れていない面白い文字がダウンロードして使える事を教えてもらい、
       中に使ってみたい字体があり、嬉しくなりました。
       この地区から賀詞交換会へ何人の方が提出してくださるでしょう。
       楽しみですね。   たまさん、ありがとうございました。

   二部 忘年会
       忍野さん、akaiさん、 mongowさんが加わり、総勢21人の望年会に
       なりました。えーさんの乾杯に始まり、mongowさんの一本締めで散会
       するまでの間、それはそれはメロウの楽しい居心地の良さを実感でき
       た2時間余でした。みなさん、ありがとうございました。
       
       来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
       
                                   (由由 記)

   


 

 

 

                  (写真提供  えーさん・たまさん)