地 域 活 動 (東海・北陸57)

中京地区2004年12回勉強会報告

          
           日    時 : 12月10日(金)
                            午後1時〜5時
            場   所   愛知県生涯学習推進センター  
 
            参加者会員  17名
          エスカさん、ベゴニアさん、あきちゃん。飜車魚さん、たまさん、チャコさん、
                    macさん、ひょっこりさん、エコちゃん、えーさん、なごやかさん、かよこさん、
          忍野さん、わたしゃんさん、kenzaemonさん、うららさん、由由
           
            第三回 初心者講座  受講者 3名
                       講師  えーさん
                       内容  「デジカメ入門」の基本操作
                 ・デジカメの長所・短所
                ・記録媒体の種類
                ・デジカメの周辺機器
                ・デジカメを選ぶ目安
                ・ソフト 等々
           受講者のお一人はデジカメをこれから買い求めるつもりですので、とても参考に
           なりました、と喜んでお帰りでした。
           えーさん、ありがとうございました。
                      
       第四回 スキルアップ講座  
                       講師  エスカさん
                       教材  即効!パソコン講座「エクセル」
               書式を設定する 〜 上達テクニック編
                             罫線を引いたり
               セルに色を付けたりする  〜 上達テクニック編
            エスカさん、ありがとうございました。   

      休憩時間を短縮して、ニュージーランドへ9ヶ月の語学留学に行っていらしたチャコさんのスライドショー
      と、その折々の話を交えて、僅かな時間でしたが、楽しい時を過ごしました。
      チャコさんがメロウ倶楽部の旗を掲げての、ニュージーランドオフもいいですねー、の声も上がりました。
      実現できたら、最高ですね。チャコさん、ありがとうございました。
      
      連絡事項として、なごやかさんから、「17年度・Web上賀詞交換会」と、「第12回メロウ倶楽部講演会
     (東海地区第2回新春講演会)」の説明があり、参加と協力の話し合いをしました。

      勉強会の後、この一年間の倶楽部での活躍と健康への感謝をこめて、12月の名古屋の市中に、忘年会
            でなく感謝の会に出向きました。
      みなさん、ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
             
      
                          (写真提供・えーさん) (記・由由)