地 域 活 動 (東海・北陸17)

岐阜市民自主講座「パソコンライフを楽しもう」全14

場所 岐阜市生涯学習センター パソコンルーム(JR岐阜駅高架下、ハートフルスクエアーG)

●期日 913日から隔週金曜日午後1時〜4

当グループが企画・運営・実施する自主講座が始まりました。対象は岐阜市民で、IT基礎講座を終了した方が対象です。市の広報で募集したため、定員20名のところ71名もの申し込みがあり、抽選で決めました。

1回目はオリエンテーションと名刺作りをおこないました。順調に終われると思いきや、最後のプリントアウトで重大トラブルが発生。縮尺印刷しかできない! 印刷ソフトを見てもどうにも直りません。1週間前に確認したときはOKだったのに…。レーザープリンタが連結してあったので、そこへデータを送って、どうにか名刺を印刷することができました。公共私設のパソコンは、いろんな使われ方をするため、当日直前に確認することが大事ですね。勉強になりました。

来年3月までという長丁場だけに、会員が交代で講師を務めることになっています。次回は927日です。

1回 9月13日 オリエンテーション     名刺作り EDDY word  ペイント 名刺用紙
2回 9月27日 デジカメを使う1(入門) えー デジカメ
3回 10月11日 デジカメを使う2(画像処理) なごやか Photoshop Element デジカメ
4回 10月25日 デジカメを使う3(画像処理、プリント) 由由 Photoshop Element デジカメ、A4光沢紙
5回 11月8日 カレンダーを作る チャコ word,excel 厚手のA4紙
6回 11月22日 写真と音入りメールを出そう Kenzaemon Outlook Express
7回 12月6日 年賀状を作ろう ひょこり word ペイント はがき
8回 12月20日 音楽・動画を楽しむ EDDY media player  音楽CD CD−R
9回 1月10日 インターネットを楽しむ1(Google活用術など) EDDY
10回 1月24日 インターネットを楽しむ2(ゲーム、チャットなど) 花水木 msnメッセンジャー
11回 2月7日 絵手紙を出そう ひょっこり paint はがき
12回 2月21日 ホームページを作ろう1 由由 HPビルダー
13回 3月7日 ホームページを作ろう2 かよこ HPビルダー
14回 3月21日 ホームページを作ろう3 花水木 HPビルダー