地 域 活 動 (東海・北陸15)


    13回勉強会報告

○日時  613日(木曜日) 午後2時〜5時
○場所  ハートフルスクエアーG(JR岐阜駅東隣り)
     岐阜市生涯学習センター2階 パソコンルーム
○出席  うらら、かよこ、ひょっこり、睦 吾郎、よー、ベゴニア、日吉丸、
       kenzaemon、mikasa、彦、ako、由由、えー、(13名)


○勉強内容 「ホームページを作ろう その2」(担当・かよこ、由由)

 *ホームページビルダーで簡単ホームページづくり」


 *先月欠席の方がいらしたので、その方たちを中心にもう一度、最初からゆっ
  くりとトップページとサブページの2ページをとりあえず作成。


 *壁紙を貼り、文字入力、画像挿入、等々をしていくうちにトップページらし
  くなってきて、2ページ目にリンクと進むうち”自分が今何をしているのか
  が解ってきた”という初心者の方の声がでて、一先ずホッとしました。


 *全員の足並みがそろったところで、かよこさんの講師で画像編集に入り、切
  り抜き、効果、表示サイズの説明を経て、次はウエブアートデザイナーを起
  動、写真にボタン効果、影効果等をつけ、先ほど作ったページに貼り付け、
  しみじみとご自分のページに眺めたりされていました。
  次にスタイルシートを使って、背景画の変化のつけ方等を習い、それはそれ
  はみなさん真剣でした。
  内容の濃い時間を過ごせたというみなさんの声に、安堵しました。
  かよこさんがビルダーを自在に駆使していることを改めて知り、みなさん
  感心頻りでした。ありがとうございました。

○二次会  会席料理 「自由亭」JR岐阜駅西どなりのアクティブG2階
                 

                             写真提供・うららさん  由由・記