地 域 活 動 (東海・北陸07)



第五回東海グループ勉強会

日 時  13年10月11日 木曜日  15時から17時30分
場 所  NTT セミナー室  (NHK名古屋ビル8階)

第五回 勉強会(東海地区)が10月11日名古屋市の中心街 栄にある
N H K ビル8階で開催されました。

先月の勉強会から このビルで開かれてましたが 生憎 私は田舎の
法事で欠席してましたので 会場付近 ビル内の景色、又ノートパソコン
充実の勉強会場と、 目に見張るものばかり、これも えーさん EDDYさん
のお世話によるものだと 頭が下がる思いでした。

皆さん 定刻どおり 岐阜7名 愛知10名 計17名(内女性6名)集まり
EDDYさんの司会で始まりました。

わいわい がやがや、『 皆さんお静かに 』とEDDYさん....(笑)

講師 若手のホープ なごやかさんのご指導は題して 「パワーポイントの
概要紹介」と「スライドショー」   

始まりは C D からのソフトの挿入(全ノートパソへ)で手間取りましたが
スライドショーが展開されるや みなさん、なるほど なるほど...と皆さん感心
されて なごやかさんに ぴったりの和やかな雰囲気でした。
とても 綺麗な京都 ? の写真が流れて素敵でしたよ。 

次 EDDYさん講師による、「 ワードで作ろうBIRTHDAY CARD 」講座、

これ又 すばらしい お祝いのカード作りでした、
生徒のみなさん 各人 貼ったり 伸ばしたり 色付けたり、リボンの中に 
テキストでのお祝い文字書き、一行横文字が二行になつて編集に難儀
してた講師さんより 生徒さんの皆さんがより上手だったりして....(笑)  

最後は 普段パソへの疑問点などの助け合い質問コーナー
時間は 少し足りない様でしたが 無事終了。

その後は オフの時間、全員の方が 参加され、中には この二次会の
オフの方が好きと言われるお人も居られるとか....(笑)

                         報告者    睦 悟郎