地 域 活 動 (みちのく 17)

みちのくパソコン倶楽部例会(2005年2月15日・16日)    於:上田公民館
通常は月一回の例会ですが、今月は特別に15,16日、7時間にわたりホームページの作り方を学びました。



  講師:カモミール

サポーター:すでにホームペジを持っている方すべて
(白雪姫さん、あじさいさん、ラベンダーさん、ひまわりさん、あめりさん、びりのりさん、けいこさん、マコトさん、昭ちゃん)

作成途中の大君もサポートにまわってくださいました。
今回は参加者が最も多く21人です。

白雪姫さん
「今月も4名のお仲間が増えました。新入会の方、自己紹介をどうぞ」


マナちゃん


エミリーさん


求ちゃん


好ちゃん
皆さん、宜しくお願いいったします。
ホ−ムペ−ジ・ビルダ−V9で
簡単作成


作成する前に
1.Webの構成を考える。
2.トップペ−ジについて
3.ファイルの構成
4.ホームページの保存フォルダ
  について
5.ホームペ−ジ作成方法

ホ−ムペ−ジ作成

1.見易い「かんたん」作成、HTMLも
  学ぶならスタンダードを選択
2.サイトの新規作成
3.全体の構造
4.TOPページの作成
5.リンク先のページ1の作成
  (アルバム風に)
6.リンク先のページ2の作成
  (サムネイルの挿入)
7.リンク先のページ3の作成
  (画像の加工)
8.リンク先のページ4の作成
  (Hotmediaの挿入)
9.リンクの挿入
10.転送設定
11.サイト転送後の追加ページ
  の作成
12.サイトマップの作成
13.動きのあるページ作り
14.統一感のあるページにする
indexの作成 サムネイルの挿入
Logoの作成 ウェブアートデザイナーでの加工
FTPで転送 Hotmediaの挿入


久々に斜楽斎さんも参加です。



フムフム・・・・・


ここなのよね・・・


ここはこうして・・・


なかなか難しい・・・


ここをクリックして・・・
サポートする方もされる方も熱がこもって
あっという間の7時間でした。
皆さん本当にお疲れ様でした。

何かひとつでもわかったことがありましたら
この例会は大成功といえるでしょう。

目標はFTPでの転送まででしたが、時間が
足りませんでしたね。

皆さんの熱意に応えて来月の例会も
ホームページ作成に変更します。
また主流になりつつあるBlogも
挑戦してみましょう。