地 域 活 動 (みちのく 12)

みちのくパソコン倶楽部例会     2004年9月22日

今日の例会テーマはWordでのチラシ作りでしたが・・・・・・・脱線。


サービスパック2の話題から
インストールする前にすることを確認し合いました。

まず必要なものは極力バックアップ
しておくこと。

パソコンの掃除
ディスクのクリーンアップ
ディスクのデフラグ
ボリュームのエラーチェック
そして
復元ポイントを作っておきましょう。

意外とシステムツールを
いじったことのない人が
いるようです。
スタートからアクセサリ→システムツール→システムの復元



何か可笑しいことがおきたようですネ。

中芳さん、志良夫さん大活躍です。



中芳さんは左手に何をお持ちなのかな?

 
 ディスクの
 クリーンアップを
 していないと
 インターネットを
 見れば見るほど
 沢山の
 不要ファイル
 がたまっている
 はず。

 パソコンの動きが
 悪くなっったのは
 その所為かも
 しれません。


クリーンアップしたら最適化もします。



ボリュームエラーのチェック中

デフラグ処理中の待ち時間に持ち寄りのお菓子で茶話会をしました。



ポテト教授もティータイムに
韓国の「かっぱえびせん」を持って
駆けつけました。
中芳さん持参の昆布もポテトさん持参のかっぱえびせん、そしてAyayaさんの乾燥イチジク、
全て大好評でした。ご馳走様でした。

 来月の例会は、10月20日(水)オフ会になります。
 青森県黒石市の市内観光、テーマ「風景を写す」。
 会長の志良夫さん、一吉さんのご指導を頂く予定です。
 27人乗りのバスでの観光を企画しています。

 秋空と紅葉を眺めながらのドライブもいいですね。

 また10月13日の日韓交流会に盛岡に居ながら参加できそうです。
 どうして?????
 13日、20日のことの詳細は、後ほどみちのくサロンにUPいたします。