地 域 活 動 (みちのく 10)

第9回例会「ペイントを使ってみよう」・「メロウ倶楽部、伝承館について」  於:上田公民館


写真を撮っている本人(カモミール)も、しっかり座っています。
 7月21日(水)
 2ヶ月ぶりの例会は
 知っているようで実は
 あまり知らない
 ペイントの基礎を学びました。

 ペイントで地図を描く。
 
 ペイントでイラストを描く。
 
 ペイントで箸袋を作る。

    


手が長すぎたかな?



結構優れものの
ペイントです。


中芳さん、白雪姫さん、あめりさん、Kazuさん、ラベンダーさん、あじさいさん


えっちゃん、ケイコさん


志良夫さん、一吉さん、白鯨さん


泉ちゃん、仲芳さん、えっちゃん    


びりのりさん、坂ちゃん

休憩後

メロウ倶楽部が力を入れて取り組んでいる
「伝承館って一体何?」ということで

マーチャンより送られてきた、パワーポイント
で作成された資料と実際のWebのなかの説明を
見ながら、昔の生活道具等を話題にしました。
特に電気パン焼き器は知らない人が多く
志良夫さんが詳しく説明を・・・。
「それって感電させていたわけ?」
しばしその話で盛り上がりました。

みちのく倶楽部の方も「岩手の後世に残したい物」や「一人ひとりがもつ伝えたいこと・物」を
書き込めるようになりましょう。ということで今日の例会は終了となりました。
マーチャン、自作のパワーポイントの資料、ありがとうございました。
またマーチャンの本も好評です。重ねてお礼を申し上げます。

会場を変えて多摩のけんさん撮影、編集のビデオを見ながら全国オフ会の打ちあげをしました。
残念ですが斜楽斎さんと芸達者のAyayaさんは参加できませんでした。


全国オフ会、祝成功、乾杯!


実行委員長お疲れ様!(ひまわりさん提供)


ひまわりさんも駆けつけてくださいました。


いつも撮る人のカモミールをひまわりさんが
撮ってくださって感謝。


多摩のけんさんのビデオに皆、感激でした。


閉めは、書き込みで有名なポテトさん。

昨年の8月2日、あんみつ姫さんと甘辛さんに創立総会に立ち会っていただいたみちのく倶楽部は
今月で丸1年となりました。来月に総会を持ち、二年目を迎えることになります。
これからも楽しく充実した例会を考えたいですね。皆さんのアイデアをお待ちしています。