地 域 活 動 (みちのく 02)

第1回例会  マルチメディアセンター見学           2003年9月17日
第1回9月例会
マルチメディアセンター見学会。
http://www.immc.pref.iwate.jp/
マリオス4Fで待ち合わせの
みちのく会の紳士淑女の皆さんです。

皆さん素敵な笑顔・・・・。


まず施設内紹介ビデオを視聴

このビデオの紹介には、岩手県工業技術センターの紹介も含まれていました。
http://www.kiri.pref.iwate.jp/kiri/
昨年サークル結のお仲間と確か今頃、一般公開されるとのことでAyayaさんに誘われて見学に行きました。

具体的にパソコンを使っての射出成形とか、パソコンで作った文字や図形などを、レーザー光線の照射で、木などに彫刻。
それぞれ名前を彫刻してもらいました。

また見せて頂きたいですね。
工業技術に関わっている企業の方だけではなく我々県民にも見る権利はありそう。
漆の研修にお忙しくまだみちのく会にお顔をみせていませんが、Ayayaさんいつかよろしくね。
人体の動きを関節にセンサーをつけて測定、デジタルデーター化し、リアルなアニメーションやシュミレーションを実現。スポーツ科学分野などでも応用されるとか。 ビジュアル&オーディオ加工編集システム
ヒューマンパフォーマンス解析システムを応用して作成されたアニメーションを見学中。
このセンターは、一般市民にも開放されているそうです。
何方でも大型ポスターやチラシなどをここのパソコンで作製し(データーの持ちこみもOK)プリントアウトができるそうです(有料)。無料の講習会などもあるようですからインターネットから情報を取得して参加してみましょう。
WindowsもMacintoshもあります。

バーチャルリアリティー生成コンピューターやグラフィックスーパーコンピューターなどがありました。アクセシビリティーパソコンといって点字ブロッター、点字キーボードなどもあるそうです。
マリオスにこのようなところがあること皆さんご存知でしたか?
多いに利用しましょう。(税金です)
次回の例会の打合わせ中。
淑女の皆さんがあまりにおとなしいので何方か驚いていました????