HOME > 総合メニュー > 関西 > 2007年2月大阪勉強会
WEBアクセシビリティ対応

メロウ倶楽部関西地区

活動報告


2007年2月 大阪勉強会

3月のゲンキープ教室開催に備えて
リハーサル勉強会を行いました。

1.日   時    平成18年2月8日(木)と15日の2回 午後1時〜4時

2.場   所    大阪府立健康科学センター2階・ゲンキープパソコン教室

3.説 明 役    しんちゃん,らくさん

4.参 加 者 
 
 Hiro、Kom、三蔵志郎、こっこ亭、WAKO、吹田の浜宣、悠(はるか)、
秀、にっしゃん、風子、Ami、ようよう、かもん、すみれ、ろろ、
エディ、Teddy、うさこ、ホープ、すーむ、桜草、かかし、わかな、
らくさん、しんちゃん (敬称略)29名

今月の勉強会は、3月のゲンキープ教室で実施するフリーソフトの「GIMP」の予習を兼ね
GIMPのソフトによる画質調整、画像切抜き・合成、レイヤーとロゴの作成、文字への
グラデーション・パターンの填め込みとスクリプトについてて勉強をしました。
説明役は一回目と二回目の前半はしんちゃん、2回目後半はらくさんが担当でした。
GIMPは Photoshop Elementsの代替物として開発されただけに、フイルターを含めた機
能はそっくりでした。

ただ、Photoshop Elementsの操作に慣れた参加者には一部で戸惑う場面もありましたが、
全員がその技を吸収すべく熱心に取組みました。


授業中です

ロゴの作成=テキスト文字がGIMPで簡単に変形!

文字内が金色にテキスト文字が立体金色影付きになりました。

文字内に花テキスト文字が背景の花の写真付きになりました。

文字内が虎色にテキスト文字が虎色模様に変化しました。

文字を古色にテキスト文字全体を古い写真風に変化させました。

文字縁を白色テキスト文字の縁を白くして、文字を浮かび上がらせました。

写真のレタッチ(画質調整)に色調カーブを使用してみました。
下の左写真は元写真で、右の写真は調整後です。

紅葉背景暗い 紅葉背景明るい

画像の切り抜き、テキスト文字のロゴ化には、
7つの選択ツールを使い分け、対象を選択することも勉強しました。

また、GIMPはScript-Fuを使うことによって,
写真等に素晴らしい変化を与えることが出来ます。

2回に分けての延べ6時間に及ぶ勉強会でしたが、
全員が真剣にGIMPに取組みました。お疲れ様でした。

文と写真は、しんちゃん

最初に戻る