メロウ倶楽部 関西地区
活 動 報 告


2005年11月 大阪勉強会 
 

   平成17年11月17日(木)午後1時ー4時

   ゲンキープ大阪 2階講習室

   テーマ:Photoshop Elements 応用編
        レイヤーについてあれこれ

   説明役:しんちゃん


参加の皆さんは(敬称略)

  スカッパー・林檎・竹林の翁・につしやん・甲子園の金魚

  わかな・すみれ・風子・レールシティ・堅・うさこ

  Ami・ダニカ・吹田浜宣・ROKO・kom・さんらく亭

  秀、悠(はるか)・ろろ・かかし・しんちゃん・のぞみ 


    今月の大阪勉強会は、来年3月のゲンキープ健康教室の予習を兼ね       
   「Photoshop Elements 応用編・レイヤーについてあれこれ」       
   について勉強しました。         

    説明役は 画像に強いしんちゃん               
   Photoshop Elements 初心者には、Komさんにフォローしていただくという     
   豪華な勉強会でした。

                  “レイヤー”について       

    photoshop Elements には、切り抜きや合成写真の為に、後々になって
   も画質の変更や合成内容の変更・取り消しが可能なように “レイヤー” が
   用意されております。
     このレイヤーを使用すればいつでも変更が出来ることを、用意されたサン
   プル画像を使って実践してみました。





     最初は少しわかりにくいレイヤーですが
    しんちゃん自らが作った 蛍のデジタルフォトを例に,“レイヤーと不透明度”
    の説明もしていただくと、私たちの固くなりかけた頭にもレイヤーが素直に
    理解できそうです。
                  
 
 
 
   風景写真の曇り空も自動選択ツール・塗りつぶしツールなどを使いフィルタを
  かければ まぁなんと 青空に雲まで出現できました。(@@)



   できるとは知っていても、ツールを使いこなすのはむずかしいですから。
  さんらく亭さんいわく「両眼からウロコがボロボロと落ちまくっていました(^^ゞ 」
  全く 同感です。

   もう既にPhotoshop Elements を使いこなしている人達も、新たな発見がいろ
  いろあったようで、あちこちで楽しい会話が交わされていました。

   レイヤーが理解できるようになれば、年賀状・オリジナルレシピ・フォトカードな
  ど  応用範囲が広がり パソコンライフがまたまた楽しくなりそうですね(^^)

   テキストは、テラサン作成のもの、今回はその前半に沿って勉強しました。
  来年2月の大阪勉強会は、その後半をKomさん説明役で開く予定です。

   勉強会後は近くの喫茶店で お楽しみの「Tea Time」です。

   初めて大阪勉強会へ参加されたダニカさん・ROKOさんもご一緒に
  楽しいおしゃべりのひと時を楽しみました。


            記  のぞみ写真 しんちゃん