メロウ倶楽部 関西地区
活 動 報 告


2005年6月 大阪勉強会  オリジナルTシャツを作ろう
 


関西グループは、大阪府立科学センター(ゲンキープ大阪)の健康パソコン教室でインストラクターとして大活躍しています。

健康パソコン教室では、8月に初めての試みとして 小学生対象の特別講座
「オリジナルTシャツ作り」の講座を開講します。

その予行演習と、勉強会を兼ねて オリジナルTシャツ作りの勉強会をしました。

ペイントソフトを使い、用意した写真・イラストに文字を入れ 加工しました。
それをアイロンプリント紙に印刷、アイロンを使って Tシャツに転写 しました。

Windowsに標準装備されているペイントソフトですが、基本的な画像処理がいろいろできます。いつもながら、らくさんスタイルのユーモアあるわかりやすい説明で 
プリントTシャツ作りのポイントをマスターして、世界にひとつだけの個性ある素敵なプリントTシャツが完成しました。

普段はアイロンを手にしたことのない人たちも、おそるおそるアイロンがけを
体験されたことと思います(^_-)-☆

笑い声やら、ため息やら、わいわいがやがやの賑やかで楽しい3時間でした。

皆さんの努力のたまもののTシャツをぜひご覧下さい。
 

   日 時: 平成17年6月10日(金)13:00〜16:00

   場所:ゲンキープ大阪2Fパソコン講習室

   講師::らくさん
       
   参加者:(順不同・敬称略)
     しんちゃん・すみれさん・桜草さん・悠(はるか)さん
    カクちゃん・エデイさん・林檎さん・WAKOさん 
    うさこさん・わかなさん・Amiさん・おかつどん
    ローズマリーさん・スカッパーさん・につしやん
    レールシティさん・悠遊館21さん・らくさん・のぞみ
    
          
                  (記 のぞみ)

       





ペイントを使ってまず加工します。
印刷する前に反転するのを
忘れないでね(^^)




アイロンかけのこつもいろいろ

  
 
アイロンかけは初めての経験かな?