メロウ倶楽部 関西地区
活 動 報 告


2004年第2回大阪勉強会

1、 場  所: 大阪府立健康科学センター (ゲンキープ大阪)
         パソコン講習室

2、 日  時: 2004年2月19日(木) 13:00〜16:00
          
3、 参加者:

      しんちゃん・悠遊館21さん・スカッパーさん・須磨 貴志さん
      すみれさん・Teddyさん・ろろさん・ホープさん・グレースさん
      WAKOさん・レインボーさん・Amiさん・エデイさん・竹林の翁さん
      俳諧師さん・わかなさん・かもんさん・生駒の風さん・紫竹のさん
      Komさん・カクちゃん・レールシティさん・のぞみ

4、 内容:今月は、2部構成でした

    @写真入りポストカードを作ろう(説明役 レインボーさん)

     先月に引き続き Photo Editorでの画像処理のおさらい。
     そしてWordを使ってポストカードを作成しました。
     ワードアート・画像の重なりの技など基本的な操作ですが、
     とまどう部分も多く勉強になりますね。

Wordで作成したポストカード

    
Aパソコン動画入門(Teddyさん説明役)の後、BHA社による 
      動画関連ソフト(超圧縮XVD plus・B's Recorder GOLD7)の
      紹介でした。

     メロウ動画館 (http://www.mellow-club.org/hikaru/top/index.html)
     は デジタルムービーの先進的なサイトとして 注目されています。
     今まで動画編集はプロでないと無理でしたが、最近は素人の私たちでも
     ムービーの製作・配信ができるようになりました。

     新しいパソコンの使い方として動画編集はいかがでしょうか?

     BHA社お二人による XVDソフトでの、すいすいとできる動画の編集は、
     目を見張るものがありました。
     
     動画ファイル形式など、動画の基本的なことから説明していただき
     なんとなく動画編集の入り口がわかったような気がした私です。

     B's Recorder GOLD7は、参加者の中にもすでに使っておられる方も
     あり、紹介の後のQ&Aでは質問が殺到しました。

     若いお二人も メロウ倶楽部会員の学習意欲にびっくりされたことと
     思います。

         次回は3月12日(金) 13:00〜16:00

            テラサン説明役で関数入門です。


のぞみ(川崎) 記