メロウ倶楽部 関西地区
活 動 報 告


2004年第1回大阪勉強会

1、 場  所: 大阪府立健康科学センター (ゲンキープ大阪)
         パソコン講習室

2、 日  時: 2004年1月15日(木) 13:00〜16:00
          
3、 参加者:

      
エデイさん、スカッパーさん、テレサママさん、グレースさん

      悠(はるか)さん、桂女さん、わかなさん、Teddyさん、しんちゃん
      
      秀さん、ホープさん、Amiさん、WAKOさん、かもんさん、
      
      宮水さん、レールシティさん、みっちゃん、すみれさん、

      竹林の翁さん、レインボーさん、紫竹のさん、吹田浜宣さん、

      ちくりんさん、C〜ちゃん、のぞみ
 

4、 内容:画像処理入門編

2月のゲンキープ健康パソコン教室は、フォトエディターを使っての画像処理入門編(説明役・レインボーさん)です。画像処理入門編は初めてですのでインストラクターの予習と会員の方々のスキルアップを兼ねデジカメの基礎的な知識から”フォトエディター”での 画像処理を勉強しました。

テラサン作成の「デジタルカメラ入門編」のテキストに沿って勉強しました。

☆デジカメ写真をパソコンに取り込みその写真(画像)の整理の仕方
☆ペイントでの画像サイズの変更・文字入力
☆フォトエディターで画像編集

Officeのおまけソフトのフォトエディターは、操作が簡単でなかなかのすぐれものでレタッチソフトとして初心者にも比較的わかりやすいのじゃないかと実感しました。

(ただ残念なのはOffice2002までにしかなく、Office最新バージョン2003にはないそうです)

サンプル画像の「天の橋立」の写真を上下反転させたり、曇り空を夕焼け空のしたりでレタッチのおもしろさを味わいました。

次回(2月度)は2月19日(木) 13:00〜16:00

引き続きレインボーさんに説明役をお願いしてフォトエディターでレタッチした画像を使いWordでのポストカード作りをする予定です。

日本三景のひとつ
京都府宮津町の天橋立
上下反転させると有名な・・・
カラー調整でREDを強くすると・・・

のぞみ(川崎) 記