メロウ倶楽部 関西地区
活動報告
    

第27回京都勉強会

1、場 所 デジタルスクールNEO

2、日 時 5月25日(日) 13〜16時

3、参加者(敬称略) テラサン(講師)
かかし、カクちゃん、かもん、吹田浜宣、
竹林の翁、悠、わかな、秀 計9名

4、学習内容 WORDで地図(先月の続き)

アンケートの作り方


新入会のわかなさんを迎えての勉強会でしたが、今月は都合の悪い方が多く、
総勢9名と例月に比べ、ややこじんまりした集まりでした。

勉強したのは、先月積み残した「WORDで地図」の一部と「アンケートの作り方」。
「アンケートの作り方」ではフォームツールバーの使い方を勉強しましたが、中でも
小さなボタンをクリックすると幾つかの選択肢が書かれたリストが表示されるという
技は、目新しく好評でした。

    

第28回京都勉強会

1、場 所 デジタルスクールNEO

2、日 時 6月21日(土) 13〜16時

3、参加者(敬称略) テラサン(講師)
Ami、かかし、カクちゃん、桂女、かりん、吹田浜宣
すずめ、ちくりん、竹林の翁、悠、BEE、ようよう
ろろ、わかな、WAKO、秀 計17名

4、学習内容 気分は先生(エクセルを使って集計表作り)


今月はWAKOさん、Amiさん、かりんさん と3名の新入会員を迎えての勉強会。
先月とは打って変わってパソコン台数15台を上回る参加で大盛況でした。
桂女さんとBEEさん、悠さんと私(秀)が夫々二人で1台のパソコンを使う
やり繰りでの対応でした。

エクセルを使っての勉強では、数枚のシートを串刺しで集計する方法を習い、
「へぇー、こんなことも出来るんだ!」

秀(中嶋) 記