メロウ倶楽部 関西地区
活 動 報 告


第6回大阪勉強会

1、 場  所: 大阪府立健康科学センター (ゲンキープ大阪)

2、 日  時: 14年7月25日(木)
           勉強会 13:00〜15:00
           Q&A  15:00〜17:00

3、 参加者(敬称略):
      レインボー、のぞみ、掃部、秀、紫竹の、桂女、
      風子、Teddy、雄さん、悠、キタノホマレ

4、 学習内容: 

1)「家庭内LANの構築」

フレッツADSL・CATV・そしてBフレッツなどの「ブロードバンド」時代を迎えて 家庭でも複数のパソコンをインターネットに接続して使うことができるようになってきました。
いわゆる 家庭内LANの構築とそれについての予備知識 IPアドレスのこと・NATのしくみ・ルーターなどをTeddyさんに講義していただきました。
汗かきかき お話していただきましたせいがあったか スポンジ頭にもおぼろげながら家庭内LANの仕組みがわかってきました(かな?)
でも実際に自分で組み立てて設定などというのはやっぱりとても難しそうですね。IPアドレス・DNSサーバーなどの基礎的な知識を理解できるようになったと思います。

2)「Yahooメールアドレスの取得」

そのあと Yahooフリーメールアドレスをとって見ました。
9月のインターネット活用編の授業で 受講生の皆さんに 実際にアドレスをとってもらうためのリハーサルです。
もちろん ご存知でしょうが Yahooフリーメールアドレスは、Yahooのいろいろなサービスに使うためで 結構楽しく便利なものもあります。

皆さんもぜひ遊び感覚で一度お試しください。

                                      のぞみ(川崎)記