メロウ倶楽部 関西地区
活 動 報 告

「大阪歴史オフ−新しきを訪ね古きを偲ぶ」

【日時】
  7月6日(土)13:30(集合)〜20:00頃
【内容】 
   <第一部>見学会   14:00〜15:00 NHK大阪見学
                     15:00〜17:00 大阪歴史博物館見学
<第二部>懇親会 17:00〜19:30
     OMMビル最上階(21階)
     「スカイレストラン・カリブ」
       
<参加者(敬称略)>
1. 竹林の翁  2. カクちゃん  3. ほのぼの  4. 秀  5. 紫竹の 
6. 雄さん 7. さんらく亭*  8. 悠  9. 大阪浜宣  10. 浮雲
 11. BEE  12. かかし  13. すずめ  14. エデイ  15. 桂女
     16. Teddy  17. ようよう  18. ろろ  19. グレース 20. kom* 21. SHIG*
 22. doraken 23. 大正坊や 24. テレサママ**  25. 鬼ぐるみ 26. 花より 団子
幹事:掃部、風子、のぞみ、キタノホマレ
( *懇親会のみ参加 **見学会のみ参加)
 
大阪歴史オフ(新しきを訪ね古きを偲ぶオフ)は台風5号の強風が吹く中を雨の予報はメロウパワーで吹き飛ばして、ピーカンの青空のもと27名が谷四に集合、一番乗りは初参加のグレースさん、続々とお久しぶりや懐かしい顔が揃って、時間ギリギリは誰あろう1番近い人だった。

まずは、参加者名簿と名札の配布、そして忘れちゃならない会費の集金で風子さんとのぞみさんは大忙し、恒例の行事も終わってメロウ旗を先頭にいざNHK大阪放送会館へ見学順路に従ってBKプラザをぐるぐる巡って1Fフロア―のベンチで一休み、難波宮跡のガイドは2時半受付で3時からなになに、受付のボランティアガイドさんが、パソコンを習いたいって、そりゃあゲンキープのパソコン教室へ、いらっしゃいよと話が弾むうちに学芸員の先生がマイク片手にご登場、足元ガラス張りの遺構の説明から始まって地下に潜って倉庫跡の遺構、地上で柱跡の説明 この丸い模様は
なんじゃろな?と思っていた疑問が解けました。

お次は表で倉庫群の柱跡、太さと高さの違う円柱が立っている、つづいて復元された高床式倉庫の中へ、中から見ると柱の骨組みがよく分かる。後々の蔵といっしょで大きな倉庫は富の象徴だったんですね。

さあいよいよ、大阪歴史博物館へエレベーターで一挙に10階へ、10階の古代フロア―から9階の中世近世フロア―、8階の考古学フロア―へ、7階の近代現代フロア―では昭和初期の大阪の町並みが再現されていました。

そろそろノドも渇いたお腹も空いた、お楽しみの懇親会場へ谷四から地下鉄で天満橋へGO!!
OMMビルの21階から階段登ってレストラン”カリブ”へ御一統様ご到着おぉ!大阪城の金のシャチホコが夕陽にピカピカと輝く席でSHIGさんkomさん猛虎扇子のさんらく亭さんがお待ちかね、お揃いのメロウクラブプリントTシャツで決めている紫竹のさんの音頭でカンパ〜イと懇親会は始まりました。

海鮮鍋をつつきながら、和気藹々と楽しい会話が進みキタノホマレ幹事長から参加者紹介もあって、さあ集合写真は一般席のお兄さんにシャッターお願いして、ハイチーズ。

やがて日も暮れて大阪城のライトアップを眺めながら、名残尽きねど又の再会を約してお開きとなりました。

                            報告:掃部(かもん)