メロウ倶楽部 関西地区
活 動 報 告



第9回関西スキルアップ教室


1、 場  所デジタルスクールNEO(京都、蛸薬師通り烏丸西入る)
2、 日  時10月28日(日) 13〜16時
3、 参加者BEEさん(講師)
大阪浜宣さん、桂女さん、エディさん、ろろさん、ようようさん
悠さん 、石浦(兄)さん、石浦(妹)さん、秀
4、 学習内容「画像処理」第1回
 
勉強風景1  今月は、初参加のろろさん、ようようさん、更に、メロウ倶楽部入会予定の石浦さんご兄妹を加えた10名がメンバーで、BEEさんに
デジカメで撮った画像の処理をいろいろ教えてもらいました。

 傾いた東寺の塔の写真を垂直に直してから、曇り空を快晴に変え、影の部分を明るくしてメリハリを付ける処理を勉強しましたが、夫々ご自身の手ですっかり見違えるように変身した写真に、皆さんご満足の様子でした。だけど家に帰って果して一人で出来るかなぁ〜と、正直なところチョッピリ不安・・・。

 実習の後は、画像サイズや解像度、画質などの講義があり、少し難しい話が続いた後は、レイヤーの実例だとかで、女の子の着せ替え人形遊びをやって本日の講義はお開き。 BEE先生、なかなか巧い組立で、楽しく勉強した3時間でした。

勉強風景2

 次回は、皆さん夫々手持ちの失敗作を持参して、どうにもならない写真を、なんとか見られる写真にする 方法を教えてもらおうではないかとの希望でした。

   BEE先生、どうもお疲れ様でした。のども乾いたし、生徒の方もそれなりに草臥れた、と云うことで、近くの喫茶店へ。お茶だけかと思いきや、大きなケーキをしっかり頂いていた方も、かなり居られた様子。一息ついたところで、次回、乞うご期待!


秀(中嶋) 記