メロウ倶楽部 京都地区

活 動 報 告



 
今年になってからの、京都地区のまとめ報告です。

(1) 第二回京都パソコン教室

   日 時;4月15、22、29日  いずれの日も A.M.10.00〜12.00
   場 所;デジタルスクールNEO
   受講者;9名
   インストラクター
    メイン;紫竹のさん(4/15、4/29)、秀(4/22)
    サ ブ;BEEさん、桂女さん、浮雲さん、悠さん、竹林の翁さん
        大阪浜宣さん(どなたも、2日づつ担当)

  今回の教室は「基本操作コース」でした。 受講者は男性6名、女性3名で
  年齢的には50〜73才と広範囲に及んでいました。(平均年齢65才)
  教室を終ってみての印象ですが、僅か9名の初心者の方々とはいえ、その
  レベルにはかなりのバラツキがあり、どなたにも等しく理解し、満足して
  いただくのは、なかなか難しいことだと思いました。

  ただ、多くの会員の方々の協力で、マンツーマンに近いかたちでアシスト
  していただいた点では、受講者の方には概ね喜んでいただいたと思ってい
  ます。

  今回の反省を踏まえて、次回にはより良い教室を開きたいと思っています。

(2) スキルアップ教室

  会員間相互の勉強会は、次のように、はや5回目を数えるに至りました。

   第1回 1月27日 紫竹のさんのお宅で、   参加者7名
   第2回 2月24日 京都精華大学で、      〃 8名
   第3回 3月24日    〃   、      〃 8名
   第4回 5月27日 デジタルスクールNEOで、  〃 6名
   第5回 6月17日    〃        、  〃 10名

  この間、紫竹のさん、BEEさんを講師に、INCMのこと、画像処理のこと、
  ウィルス対策のことなど、勉強してきましたが、今回は三蔵志郎さんを
  講師にホームページの作り方を勉強しました。

  今回のテーマは今日一日で終る筈もなく、関西地区のホームレス解消を
  目標にしばらく続く予定ですが、今回特筆すべきは、参加者が京都の
  住人に止まらず、講師の三蔵志郎さんは勿論ですが、堺から風子さん、
  大阪からエディさん、吹田から大阪浜宣さんが参加され、盛会裏に終始
  したことでした。
  閉会後、会場前のティールームでのどを潤したあと散会しましたが、はや
  次回が待たれる心境です。


                             秀(中嶋) 記