HOME > 総合メニュー > 神奈川 > 神奈川34回報告
WEBアクセシビリティ対応

地域活動 (神奈川 40回)

第34回神奈川グループ活動報告

第34回神奈川グループ活動報告 忘年会とミニ勉強会

日時 2006年12月15日 水曜日 午後1時から7時
場所 横浜県民ホール・笑笑新横浜店
参加者  16名 水仙・たかのり・とんぼ・白兎山人・へいげん・マーチャン・
           MASH・YKOMA・ぎっちょ・『写楽』・あや
       忘年会のみ エムサン・とまと・変蝠林 (敬称略)

「忘年会はしないの、新年会になってしまうのかな?」など、神奈川分室は大騒ぎになりました。そんなことで、ぎっちょさんが呼びかけてくれ、忘年会が開催されました。 そのなかで、いくら遊び好きの神奈川でも多少は勉強会をという意見も出て、忘年会参加者の中で、有志11名が集いミニ勉強会を行いました。

教材は福岡で行われた「あすばるフェスタ」に参加した、『写楽』さんの提案で、フェスタに使用されたCDでした。カレンダー、箸袋、年賀袋に挑戦しましたが、みんな四苦八苦。「孫のお年玉を」「カレンダーの絵を替えて」「箸袋に名前を入れよう」などと言いながら、子どものようにはしゃいでいる人もいました。 年賀状までは手がつかず、これは宿題として各自で行い、Web年賀状で発表することとしました。

教材提供の福岡のみなさんに感謝します。

忘年会の会場は別でしたので、地下鉄で大移動、とにかくその道中もおもしろさの連続でした。

年忘れ会(と申してました)も楽しかったですね。なにしろ部屋が狭く、ダークダックス(斜めに座る感じ)のようでした。だからなお、和気藹々でおしゃべりが弾みました。

ぎっちょさんの骨折りでした。ありがとう。白兎山人さん、遠くからの参加うれしかったです。本題の忘年会は14名で、なごやかに、楽しくすごしました。

                                                 (あや記)


写真:箸袋  写真:カレンダー

この教材は福岡で開催されたアスバルフェスタからの提供です。

目次に戻る