地 域 活 動 (神奈川27)


第21回神奈川グループの会報告

山手西洋館・世界のクリスマス2004巡りと忘年会
日時: 平成16年12月18日(土)
集合: 午後1時半・JR石川町駅・元町側
行先: 山手西洋館(7館)散策と桜木町ドイツビアレストラン・ブラウステューベルでの忘年会

参加者 18名『敬称略・順不同』
とまと赤石 けんすけ ぎやまん へいげん 朝湖 ポシェット 金田 宮崎 タツマロ
かずさん きらら きららパパ らごら まや YKOMA あや たかのり ぎっちょ 

★今回も12月とは思えない程の好天に恵まれて予定通り、石川町駅1時半ちょっと前には参加者17名全員が集まった。(あやさんだけがご都合で忘年会からのご参加)YKOMAさんの案内で緩やかな坂道を登ってイタリア山庭園に向かう。元町駅から回るコースを逆から辿るコース、ブラフ18番館(ロシア)→外交官の家(日本)→ベーリックホール(スペイン)→エリスマン邸(チェコ)→山手234番館(パプアニューギニア)→イギリス館(元イギリス大使館)→山手111番館(アメリカ)と7つの洋館のクリスマスデコレーションと洋風建築を見て回るオフ。

 山手は横浜でも外国の人たちの住まいが昔から多く異国情緒たっぷりの散歩道で四季を通して若者達のデートコースになっていて、私なども若かりし頃、主人と良くデートで通った場所でもあり、懐かしい場所でもある。各館ごとに趣向を凝らしたクリスマスデコレーションとツリーにお国柄が出ていて素晴らしい、館内に入るとカメラにおさめたい物だらけで、あちこちで歓声が上がる。

 今月の4日から25日まで各館ではオカリナのコンサートとかクラシックジャズピアノコンサート、ヴァイオリンチェロのコンサート等が実施されているけれど、残念ながらそれを聞く時間はない。洋館にもかかわらず木をふんだんに使った建築に驚き、その手入れの行き届いているのにも驚嘆した。2時間で7館は無理かな?と心配したが無事クリアーし最終の111番館で集合写真を撮り、山手オフは一旦解散。

★次なる忘年会場はみなとみらいのワールドポーターズ。翌日もご予定があるまやさんとはここでお別れで17名の参加。4台のタクシーに分乗して10分程で到着。以前にも神奈川の有志で出かけてビールと料理は試食済み、4時〜6時までと夕食にはちょっと早めの時間だが、山手散策の心地よい疲れの後のビールの味は格別、たかのりさんの乾杯で始まり、よく喋り、よく飲み、よく食べ、笑いの渦で大いに盛り上り今年一年の憂さをしっかり吹き飛ばせた忘年会となった。

★ここで神奈川会の行事としてはお終り、だが、まだ午後6時、こんな時間に帰れるか!とばかり、みなとみらいの夜景をゆっくり見て帰る組、関内のカラオケ組、たかのりさんの案内で東神奈川のカラオケスナックに行く組と分かれた。東京からご参加のタツマロさんは次なる同窓会へ急ぎ直行された。我々8名、(きらら、きららパパ、ぎやまん、赤石とまと、YKOMA、あや、たかのり、ぎっちょ)は東神奈川で又2時間、今年最後とばかり、ダンスあり、あやさんの特別パフォーマンスあり、とまと赤石さんとぎやまんさんは大いに乗って、ブラボーの連発。もうお腹がよじれる程笑った。千両役者ぶりを発揮したあやさんではありました。もう心もお腹も満足で一年の笑い納めが出来た。盛り上げて下さったご参加の皆様ありがとう!どうぞ良いお年を。