地 域 活 動 (神奈川26)


第20回神奈川グループの会報告

八景島水族館&金沢園オフ報告
日時: 平成16年11月22日(月)
集合: 午前10時・金沢八景シーサイドライン駅
行先: アクアミュージアム、金沢園

参加者 23名『敬称略』
あらら あや オアシス ぎっちょ きらら ぎやまん 公子 けんすけ 
さっちゃん 昴 たかのり チエコ とまと赤石  ぴあの 変蝠林 ポシェット 
MASH マーチャン まや 宮崎 ラビ ら・めーる YKOMA

★早朝目覚めたら雲ひとつない青空が広がっていた。まるで遠足に出かける児童のように身も軽く8時過ぎに家を飛び出した。10時集合なのに9時5分過ぎには金沢八景駅に到着、一時間もどうしよう?って思ったら、何ともっと早く来てた人が二人も居た。たかのりさんとぎやまんさんである。悪さを見つかった子供のようにお互いに照れ笑い。幾らなんでも早すぎるので近くの店で9時半までコーヒーを飲んで待つ。

★7時過ぎの新幹線に乗って静岡から駆けつけて下さったら・めーるさん、チエコさん、公子さん、さっちゃんの4姉妹?のにこにこ顔が嬉しい、そして所沢から出かけて来て下さったまやさんも、千葉から来て下さったきららさん、東京から来て下さった、オアシスさん、あららさんご夫妻、ぴあのさんも本当に嬉しいお客様。

★まずは無事八景島駅に到着。目の前に青い海と青空が広がって思わずわぁー気持ちいいっ!って歓声があちこちから上がる。神奈川が誇る水槽の天井の潜り抜けが出来るアクアミュージアムへ徒歩で向かう人、園内のレトロバス(100円)で向かう人と二手に別れた。歩き組みは八景島までの長い橋を渡るが、途中、昴さんの説明で広重が描いた金沢八景の8枚の絵の銅版が橋の両側に埋め込まれているのを見る、快晴なので遥か向こうに富士山の真っ白な頭も見え幸せ気分一杯。思ったよりも水族館までの道程があり、館内めぐりの時間が少し足りなかったけれど、一応いるか君のショーも少し見て、駆け足で館内を巡り終えた。館内の規模の大きさと魚の種類の多さには皆さん満足して頂けたでしょうか?

★昼食は国の登録文化財建造物の由緒ある「金沢園」で、改装が少なく創建時の様相を今も留めており都会の喧騒の中にあって静かな佇まいの料亭。2時間ゆっくりと歓談をしながら昔は目の前が海だったと言う緑一杯の庭を眺め、程よい加減に出てくる懐石料理に舌鼓を打った。2時半に一旦解散、そのまま帰宅する方、八景島にある温泉風呂に行く方、二次会のカラオケに向かう組と分かれた。12名がカラオケ組で2時間ほど大いに盛り上がり晩秋の一日をたっぷり楽しんだ事でした。ご参加の皆様お疲れ様でした、ご遠方からご参加下さった方々ありがとうございました。参加予定だったDOZEさんと『写楽』さんが体調をくずされて来られなくなったのが、ちょっと寂しかったけれど・・。来年は江ノ島オフにしょう!とのマーチャンの発案です。