地 域 活 動 (神奈川18)




第12回神奈川グループの会

日時:平成14年11月16日(土) 13:30--17:00
場所:大倉山 中村会長邸
参加者: かずさん、すぎ山さん、たかのりさん、マーチャン、ポルカさん、ぎっちょさん、朝湖さん、 あやさん、琵琶湖さん、ぎゃまんさん、DOZEさん、『写楽』さん、変蝠林さん、YKOMA (14名)
1.筆まめで年賀状を作ろう  (講師:『写楽』さん)

 ペイントで描いた羊でも使って、と推奨の範を示そうと『写楽』さんが出したイラストをDOZEさんが冷やかすので、のっけから楽しげな笑いに包まれた勉強会でした。凝った書体の”未”を探し出して使うなどの努力も良い年賀状を作るコツである、には説得性がありましたね。

併せて筆まめというソフトはこういうことも出来ると多様な機能をつぎつぎと見せてくれるので、みなさん感心するばかり。やっぱり『写楽』さんは魔術師だ!

聴衆の感想:「筆まめで地図を作るなんて事考えてもいなかった、年賀状書いて、ハイ!今年もご苦労さまって、筆まめ使って5年目だと言うのに、なんて勿体無い使い方してたんだろう!」(ぎっちょさん)
「何千円のソフト買って百円分しか使ってなかったのね」(マーチャン)
 
2.光プロジェクトの紹介

 新作がアップされてるのでみんなで鑑賞しました。「ペイントでイラスト」の第3弾”こいのぼり”には参りましたねえ。うろこの描き方などなど「かれいさんは天才だ」という声しきりで、「また朝湖さんの色っぽい声もいいねえ」には出席の本人は照れるばかりでした。

マーチャンの「エクセル手芸」第2弾もわかりやすく好評でした。
--------------------------------------------------------
終わって勉強のあとの息抜きにYKOMAがギター演奏し朝湖さんにDonna Donna を歌ってもらうなどやりました。みなさんそれぞれ趣味を披露しあうのも会員の親睦に役立つでしょうかという問いかけのつもりですが、つたない芸でごめんなさいです。

あとはビールを飲みながら例のごとく歓談のひと時を過ごしました。   
 (YKOMA記)



ご馳走です
集合写真