地 域 活 動 (神奈川16)


第10回神奈川グループの会
  
日時:平成14年9月29日(日) 3:30--17:00
場所:大倉山 中村会長邸
参加者:ぎゃまんさん、かすみさん、かずさん、ぎっちょさん、マーチャン、モグさん、変蝠林さん、DOZEさん、さがみのさん、『写楽』さん、たかのりさん、朝湖さん、YKOMA (13名)

 ほんとうは「今回演題なく取りやめ」であったのですけれど----集まってみれば、けっこう連絡やら勉強やらがあるものですね。以下は便宜上項目に分けましたが、順序立ててやったわけではありません。

1.質問に答えてのパソコン教室

 DOZEさんから写真の閲覧表示と管理の実際について話がありました。
 かすみさんが初参加のため名刺交換用に必要であろうと『写楽』さんから名刺の作り方の実演と解説がありました。さっそく、かすみさんは皆さんに配ってましたが、帰ってから自分で作ってみてくださいね。

2.W-EXPO などに関係する事項

 岡部のさんから各地区の「ペイントでイラスト」作品を送付されたので、それを拝見しながら議論しました。広い会場で見せるものは、鮮やかな色彩とか図柄の面白さなど、わかりやすい訴求点があることではないか、という結論でした。技能の高いのが必ずしもアピールするわけではない。
 ペイントでイラストを、の実演ビデオについて、朝湖さんが持参した「かれいさん作成編」を鑑賞した。表示画面が明るく鮮明であり、前回の解説版とは格段の違いがありますね。
 『写楽』さんが W-EXPO サポーターが着る「メロウTシャツ」をはじめハンカチなどの力作を披露されました。お一人ですべてやられたわけですね。ご苦労様でした。(また技術が進歩しました、旧版持ってるわたしとしては取り替えて欲しいなあ)

3.光プロジェクト:ビデオライブ

 変蝠林邸に設置されたライブカメラの被写体として参加メンバーが入れ替わり立ち代りしました。紫竹のさんと電話で話などして写り具合を確かめました。

4.初参加メンバーの紹介はじめ会員交流懇談
 
 まあ、これが本日のメインテーマです。
 ぎっちょさんとモグさんが持参の手料理が3時過ぎにはテーブルに並びましたし、後半は舌を軽くするお薬を投入して---。話題は倶楽部のことから人生全般にわたり、時間の経つのも忘れ、名残は尽きないのでありました。

 
今後の予定:
 お散歩会11/9(土)昴さんが下見されるなど着々と準備中です。近日公示。
 11/16(土)あたりに『写楽』さんの年賀状。
                  ( YKOMA 記)