地 域 活 動 (神奈川12)


神奈川G第2回『パソコン入門講座』始まる

前回の『シルバー向けパソコン入門講座』に続き第2回の『パソコン入門講座』が先週5月11日からスタートしました。

今回の生徒さんは女性ばかりの5人で、たいへん賑やかですよ.

第1日はマーチャンの「パソコンてどんなもの」のイントロで興味を掻き立てた後、主要な道具の「マウスの操作」をすぎ山さんからーー。
ソリティアに熱中するのは、いつもながら年齢に関係ないですね。

ウィンドウズの「しきたり」はYKOMAが担当しましたが例として開いた「ペイント」はマダム連中に気に入られたらしく、一斉にお絵描きが始まってしまった。(講師連中はベテラン揃いなので方針変更は平気です、と自画自賛しておきましょう)

たかのりさんが陣中見舞いに駆けつけたり、ぎっちょさんが見学とかいいながら助っ人やって下さって、大いに盛り上がりました。

第2日(本日5/18)は「キーボードの操作」で文字入力の基本をすぎ山さんからじっくり演習指導してもらいました。

打った文字列のコピー貼りつけやファイルの保存などをYKOMAが担当しました。今回は朝湖さんが参加して下すったせいか優しくフォローが行き届きましてねーーーー最後は受講者たちが「パソコンは楽しいです」と言いいながら帰ってゆきました。

パソコンは楽しくやるものだ、と思ってもらえば最大の成功です。
  
                         ***** YKOMA *****