HOME > 総合メニュー > 福岡 > 福岡178回報告
WEBアクセシビリティ対応

メロウ倶楽部  福岡地区

活動報告(245)

第178回福岡勉強会(2007年2月26日)

テーマ:「デジカメ写真修整と加工」


日時: 平成19年2月26日(月曜日) 13:00〜15:30

場所: NTT ITプラザ(JR博多駅(筑紫口))

参加者: (順不同・敬称略)
    昭 ひろ ひこさん 半睡 ノブケン ダーダ obaba
    PMO てんびん はるか もみじ ひろこ
                     合計12名

講師: 昭さん

勉強会 1
勉強会 2
勉強会 3
勉強会 4

勉強会の感想

デジカメ写真の撮り方の講義は、過去に何度か教えて頂きましたが、なかなか上達しません。
ホームページに載せたり、家族で楽しむ位の写真、で良しと思っているからでしょう。

上達の方法は、「毎日 10枚でも20枚でも撮る。被写体は身近にある。」
「出かけるときには、カメラ持参 ”女房よりカメラ”」 だそうです。

「カメラの構え方」「ピント合わせ」「ストラップを利用してカメラブレを防ぐ方法」等を教えて頂きましたので、次回カメラを持ったときには、思い出して撮影したいですね。

「Photshop Elements」を使って、露出オーバー・不足を「画質調整」→「ライティング」→「レベル補正」のヒストグラムで、▲△を左右に動かし山を移動させて、補正してみました。

今回のテーマは、「デジカメ写真修整と加工」でしたのに、「デジカメ写真の撮り方」の方に、多くの時間を取られて、残念でした。

「デジカメ写真の撮り方」は、季節の良い時に、戸外でしてほしいですね。
「太宰府散策 撮影会」 楽しかったですね。

                     (記 ひろこ、 写真 ひろ)

福岡の目次へ戻る