HOME > 総合メニュー > 福岡 > 福岡177回報告
WEBアクセシビリティ対応

メロウ倶楽部  福岡地区

活動報告(244)

第177回福岡勉強会(2007年2月9日)

テーマ:「エクセルで健康管理」


日時: 平成19年2月9日(金曜日)13:00〜16:00

場所: クローバープラザ(JR春日駅前)西館4F
                 あすばるOAルーム

参加者: (順不同・敬称略)
    てんびん、オッキィ、ひろこ、もみじ、アーベイン、トラキチ、
    プラネット、飛梅、ママさくら、SKY、すいれん、ダーダ、
    ノブケン、昭、半睡、恵月  計16名
    見学者  1人 合計17名

講師: てんびんさん

勉強会 1
勉強会 3

今日の勉強会

今回はBMI「body.mass.indexの略」で算出される体格指数を使ってのエクセルの勉強会でした。

日ごろの日常生活には縁の薄いエクセルですが、ROUNDUP関数、 VLOOKUP関数、FX関数などを使ってマジックのように計算されて、 数字が入力されます。途中2回の休憩をとり、グラフウイザードを利用し てグラフを作成し、グラフオプションから様々な機能がある事も教えて頂き ました。グラフにもオリジナル背景を入れる事も出来るんですね。 すっかりてんびんさんの素晴らしい講師振りに吸い込まれてしまいました。

○○さんはご自分の身長と体重を入力されてBMIで算出され、 わあ〜10kgオーバーだよ(*´▽`*) と仰っていましたよ。
女性は内緒、内緒だよ〜〜ん。\(o⌒∇⌒o)/ 

今日の勉強会の感想

読売PCに掲載されている資料より詳しく資料を作成して頂き本当に 有難う御座いました。全員感謝ですね。!!
1人の見学者の方が皆さんの熱意に感動され、嬉しい事に入会したい とのことです。

3年前に福岡県ITリーダー養成講座で教わった分野が多くありましたが 何と、忘却のかなたになっておりました。やはり繰り返し、繰り返し勉強していないと前進しない事を痛感致しました。

                           (記:恵月  写真:ノブケン)

福岡の目次へ戻る