HOME > 総合メニュー > 福岡 > 福岡176回報告
WEBアクセシビリティ対応

メロウ倶楽部  福岡地区

活動報告(243)

第176回福岡勉強会(2007年1月22日)

テーマ:WORDをおさらいして「お知らせチラシ」を作る


日時: 平成19年1月22日(月曜日)13:00〜16:00

場所: 博多駅前 NTT ITプラザ

参加者: (順不同・敬称略)
    昭・ノブケン・トラキチ・龍石・みや・半睡
    ひろ・アーベイン・PMO・SKY・もみじ・
    てんびん・お啓・はるか・プラネット・ひろこ
    ダーダ・jazz・如月
                 合計19名

講師: オッキィさん

勉強会 1 勉強会 2
勉強会 3 勉強会 4

懇親会 写真


今日の勉強会の感想

今年、初めてのNTTでの勉強会は、新加入のjazzさん、如月さんを始め、多くの方が参加。盛会でのスタート。

始めにjazzさん、如月さんの入会の挨拶。ひろさん作成のブログの冊子が披露される。(これには皆さん、大いに感動する)

先ずは、講師作成のチラシ見本通りに、文字のべた入力、画像の挿入。
その後に文字のフォント・スタイル・サイズ・色等々、画像の大きさ調整、レイアウト等を自分好みに作り上げていく作業。
しかし、幾度と無く教わったにも拘わらず、忘れてることも多く、え!〜

これはどうするんだったけ〜?等の会話も聞かれるが、おさらいをしながら先へと進む。(シニアは繰り返しの勉強が大事だと、再度痛感する。)

その中でも、タブとリーダーの付け方と変更、ドロップキャップ、グラフが自動的に立ち上がる等の手法は、初めて知るような内容?
へ〜Wordには色んな機能があるんだ〜と新たなる認識
益々、皆さん方「Word」に興味を持ったのでは〜?

最後に、自分なりに作り上げたチラシを印刷して、勉強会終了。

オッキィ講師。お疲れ様でした。
大いに活用できる「Word」を、楽しく、教えて頂き、
感謝!感謝!です。

勉強後は、有志で近くの居酒屋でアフター4。

帰り際に特筆すべきハプニング発生。

マフラーを捜す人がいるとは知らず、何で、みんな来ないのと呟きながら〜と出口で待つ人。なんとその人は、自分のマフラーは首に巻き、他人のマフラーをお腹に巻いてるではないか〜??
ハッ〜!ハッ〜!こりゃ〜可笑しい (*^。^*)
(どうも、おそろいのマフラーだったので気付かなかったみたい。)

団塊世代の博多の熟女も○○症状が出てきたかな〜?

随所にあらゆる手法が折り込められた講師作成のこの資料を、今から復習を兼ねて、自分も作成し、健忘症の進み具合を遅らせるぞ!

                               ( 記:龍石   写真:ひろ・昭  )

福岡の目次へ戻る