HOME > 総合メニュー > 福岡 > DMD講習会
WEBアクセシビリティ対応

メロウ倶楽部  福岡地区

活動報告(241)

DMD(デジタル・ムービー・ディレクター)講習会
(2006年12月15日)

テーマ:「君も映画監督になろう!」


教室風景1

日時 :平成18年12月15日(金 )9:00-16:30

場所 :クローバープラザ(JR春日駅前)東5F視聴覚室
参加者:(順不同、敬称略)
   もみじ・アーベイン・お啓・龍石・ノブケン・鵲 霜白
   トラキチ・SKY・アットマーク・いれぶん・パープル・昭
   プラネット・バガボンド・飛梅・はるか・ひろこ・恵月
   てんびん・八雲・いちえ・ひろ
                    合計22名

講師 :東京大学先端技術研究センター 青木 輝勝先生
スタッフ:木島さん・井上さん・能代さん


会場風景2 会場風景3



表彰式

1等賞
ひろ

賞品授与風景 一等賞品

2等賞
パープル

賞品授与風景 二等賞品

3等賞2人
トラキチ
お啓

賞品授与風景1

賞品授与風景2
三等賞品



懇親会

懇親会風景1
懇親会風景2

今日の感想

メロウ倶楽部の「動画館」にマーチャンさんから紹介がされて
  いますが、「DMD」という新しい技術を使っての動画作りの
  講習会が開かれました。
  午前中は青木先生からソフトの使い方の説明を聞きながら
  短い漫画を試しに作りました。いろいろ試しながらあちこちで
  笑いが広がりました。
  アニメチックな声がパソコンから聞こえるだけで面白いのです。

  午後からはいよいよ自作の動画の作成です。
  物語を思い浮かべながら登場人物を決め、カメラを設置し、まるで
  映画監督になった気分です。
  カメラの配置で自分の思ったとおりの映像がなかなか現れてくれず、
  苦心惨憺。あっという間に時間が経ちました。

  いよいよみなさんの作品の上映会が始まりました。
  皆さん力作ぞろい!拍手が沸いたり思わず笑ったり。作品の中から
  投票で同点3位がお啓さんとトラキチ 2位がパープルさん
  堂々の1位はひろさんの作品が選ばれ、賞品をいただきました。

  外部から講師をお招きして直接教えていただくという貴重な体験を
  することが出来ました。

  夜は近くの居酒屋さんで狭い部屋に20名もひしめき合って
  お世話になった講師の方々を囲んで賑やかな打ち上げ会を行いました。

            (記 トラキチ、 写真 ひろ)

福岡の目次へ戻る