HOME > 総合メニュー > 福岡 > 福岡170回報告
WEBアクセシビリティ対応

メロウ倶楽部  福岡地区

活動報告(235)

第170回福岡勉強会(2006年10月23日)

テーマ:HTMLタグの勉強


教室風景1

日時:平成18年10月23日(月)13:00〜16:00
場所:博多駅前 NTT・OAルーム

講師:お啓さん

参加者:
ひろこ SKY アーベイン obaba トラキチ てんびん
半睡 PMO ノブケン ダーダ パープル はるか ひろ



前回に続きタグのお勉強。

会員の殆どがホームページを開設しているが、HPビルダーを使うのが普通である。
だが、タグを理解すればWebページ作成の面白さは更にアップするだろう。
前回はエディタを使ってHTMLタグをいちいち記入する基本を学んだ。
<>で囲んで文字の記入や色付けなどの基本のキだ。

今回はタグエディタの「ヘテムル」を使ってのWebページ作成。
文字の入力、大きさ、色、、位置合わせなどを理解し、画像の挿入をしてみる。
いちいち記号や文字を神経使って<div align・・>など、入力する必要はない。
タグ挿入型のHTMLエディタだから、全てはメニューバーの「タグ」が起点になりタグを作ってくれる。便利この上ない。


教室風景2 教室風景3

後半は頭冷やしにQPONによる高画質全画面表示のスライドショーをおさらい。

VIXで画像の名前変換やサムネイルサイズ変更などのデーター整備。
音楽を取り込み、タグのコピーと変更書き込みなどを勉強。
教室のパソコンではセキュリティの関係でスライド作動まではやれなかったが
あとは自宅で復習となった。

「ヘテムル」はタグ挿入型のHTMLエディタで、HeTeMuLuクリエーターと呼ばれ、
肩の力を抜いてHTMLを気の抜けた声で読むとヘテムルと聞こえることから命名されたとか・・。
講師のお啓さんは体調不良のなかを、豊富な経験をもとに懇切丁寧な講義をされた。
あと1、2回の勉強会が必要かなと思った。




戻る