HOME > 総合メニュー > 福岡 > 福岡167回報告
WEBアクセシビリティ対応

メロウ倶楽部  福岡地区

活動報告 (232)

『第167回福岡パソコン勉強会』


日時:  平成18年9月19日(火)13:00〜16:00

場所:  福岡市博多区博多駅東2−3−1 NTT博多ビル1階
       「NTT ITプラザ福岡」

参加者: (順不同・敬称略)
     半睡・パープル・ノブケン・トラキチ・龍石
     ひろ・アーベイン・PMO・SKY・もみじ・テンネン
     obaba・てんびん・ひこさん
                  (合計 14名)

講師:  お啓さん

テーマ:「タグ」の基本を勉強しましょう

感想:  多くの皆さんが既にHP専用のソフトを使用して、HPを開設されているが、タグ使用の王道的な
HP開設への関心が垣間見え、いつにもなく、真剣な雰囲気のなかで始まる。

前半は、講師手作りの資料に基づき、「タグ」について、ルール、種類等の用語の説明、メモ帳を
使用してのタグの基本を実技で教えて頂くが、これがなかなかなもの。少しの記入間違もPCが
言うことを聞いてくれない。いかに正確に入力するか等、集中力の大切さを痛感する。

後半は、タグ専用のソフトを使用して、その説明および実技と時折入る質疑を織り交ぜながら教えて
頂くが、不慣れな私、なかなか難しく理解できなかったが、講師の熱心な指導と復習を繰り返して頂く
等のお陰で、徐々にでは、あるが少しは理解できれまでになった。やった〜です

しかし、今回で、全部を理解するのは難しい為か、皆さん方、再度の講義希望をされていることが
伺える勉強会でした。

講師のお啓さん、お疲れ様でした。 起立! 礼!です。

勉強後は、近くの居酒屋でアフター4。
和気わいわいで盛り上がり、明日への元気を皆さんに頂き、散会。

                                   ( 記:龍石   写真:ひろ  )

教室風景

戻る