HOME > 総合メニュー > 福岡 > 福岡160回報告
WEBアクセシビリティ対応

メロウ倶楽部  福岡地区

活動報告 (224)

『第160回福岡パソコン勉強会』


日時:平成18年6月23日(土)10:00-16:00

場所:NTT ITプラザ(JR博多駅(筑紫口))

参加者:(順不同、敬称略)
   半睡・ひろ・トンファ・ノブケン・アットマーク・バガボンド
   もみじ・SKY・ひろこ・トラキチ・オッキィ・プラネット
    合計11名

講師:半睡さん

テーマ: 「故障・不調を防ぐ
         パソコン 24 の禁じ手」 セキュリティ編
     テキスト:「 YOMIURI PC 」 6月号

感想:パソコンのセキュリティー対策はパソコンを扱う上で避けては通れない
   関門です。今回も丁寧にどうしたら自分のパソコンを外からの侵入に対して
   守れるかをテキストに沿って教えていただきました。
   無線ランのところは実際にやっていないので理解しにくかったです。

   午後からは無料ソフトの「ID MANAGER」の使い方の勉強でした。
   一見面倒そうでも自分のパスワードやIDを守るために取り入れて使わないと
   いけないかなと思いました。

   勉強会は2時に切り上げて7月に行われるシニア情報生活アドバイザーの
   講義に向けての前準備を2時間行いました。
   受講するはるかさんも参加しました。

   恒例のアフター4はいつもの「円座」から場所を変えて焼き鳥やさんで
   8人参加しました。またまたパソコン談義に花が咲きました。

          (記 トラキチ、 写真 ひろ)

教室風景1
教室風景2

戻る