HOME > 総合メニュー > 千葉 > 千葉59回報告
WEBアクセシビリティ対応

地 域 活 動(千葉59)

7月:千葉研修会

   千葉グループ例会報告
日時:7月15日10時ー19時
場所:佐原・蓮祭り・佐原大祭


参加者:(順不同・敬称略)小次郎、よたろう、ムーミンパパ、ムーミンママ、きらら、ミラー、秋空、フランク、いるか、との、テイム・ドラゴン、かれい、貴武嵐、KAME:14名


1,水生植物園の蓮祭り
10時に集合、タクシーに分乗して佐原水生植物園に。
日本一の蓮の種類の色とりどりの蓮に圧倒されました、日中友好で南京市からの珍しい蓮がありました。
園内のあずま屋で蓮に囲まれてお弁当 に満足


植物園の写真です
蓮1 蓮2 蓮3
蓮4 歓談1
フランクさんはお酒持参
歓談2

2,佐原大祭
国指定重要無形文化財の日本三大山車祭りに参加しました。
お祭り広場で佐原囃子の演奏会、ついで江戸情緒一杯の小野川を船にのって佐原囃子


ついで見事な山車が10出て次々にのの字廻し(3回まわる)をします。

佐原大祭の写真です
お祭りステージ 水郷 休憩かな
祭り1 祭り2 祭り3
祭り4
天細女命
歓談1
名物天然鰻に堪能、迷子は不参加(>_<)
歓談2

かれいさん、コメント:

菅原道真のきれいなお顔、天細女命の愛嬌のある面差し、鷹や鯉の藁細工、
町内の人たちが総出で、何トンもある山車をののじに廻す様子は感動しました。
はじまる前は、暑さと人いきれ、汗臭さで、ちょっとうんざりし、早朝から出ていた
し、疲れたなぁ、、という感じだったのですが、見ているうちに、だんだん感動
にかわってきました。

あの暑い中を町内の人が総出で引っ張っているのを真近でみられるのがよかった
です。押している人数は、山車の大きさによって違うけれど、1台に4〜50人
から、大きなものでは100人がかりだそうですが、特に、若者達が真っ赤に
なって山車を押している姿がよかったです。
練習するの?と聞いたら、「いえ、ぶっつけ本番ですよ。山車は本番しか出しま
せんから。」そりゃそうですわよね。毎年のことだから慣れてると云ってました。」
お祭りを見てから山田屋にて懇親会名物天然うなぎを堪能しました。


関連のホームページ
:秋空さんPhot Story:http://homepage1.nifty.com/akizora/

:テイム・ドラゴンさんhttp://photos.yahoo.co.jp/tm__dragon1936

:よたろうさんhttp://photos.yahoo.co.jp/kkoutaro

( KAME記 )

戻る