HOME > 総合メニュー > 東海 > 東海117回報告
WEBアクセシビリティ対応

地域活動 (東海117)

白川郷オフ報告

日時:11月21日(金)〜22日(土)

名古屋組−Kenzaemonさん、mongowさん、甘辛城主さん、あんみつ姫さん、
     エスカさん、かよこさん、かわさん、てつおさん、なごやかさん、
     花水木さん、ベゴニアさん、飜車魚さん、由由さん(13名)

岐阜組 −あきちゃん、えーさん(2名)    

北信越組−一歩さん、いまいちさん、シャコンヌさん、トータスさん、
     ヒマジンさん、ヒロさん、ようこ姫さん、りんどうさん、あおばさん
     坂井純三郎さん(10名)

1日目、まずは名古屋組、岐阜組、北信越組、それぞれ白川郷に集合です。皆さんが集まったお昼ごろには 激しい雪模様となりびっくり・・・・歩くのもままならないくらいです。昼食後はそのまま宿泊地のトヨタ 白川郷自然学校へ。

夕食後、自然学校のインタープリターの指導のもと雪を踏みしめ野外へ、焚き火をしながら、白川郷 馬狩辺りの自然、民話などを紹介して頂きました。またその後二次懇親会と楽しい時間を過ごしました。

2日目は、真っ青な青空となり昨日の積雪が眩しいくらいです。 午前はやはりインタープリターのもと自然観察体験、かんじきを履いて、森の中に入り、山の動物達の生態や、 樹木の移り変わりなど、学習 童心に戻り楽しい時間を過ごしました。その後白川見晴らし台から白川郷一帯を 眺望、雪で真っ白な白川郷は美しく絵葉書のよう。

思いもかけない雪も見られ本当に楽しい2日間でした。

(花水木・記)


集合写真

白川郷

戻るボタン